あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

2011-01-31から1日間の記事一覧

東急9000系9008F営業開始

昨日長津田にいなかった9008Fですが、今日会社から帰る途中にニコタマで見かけたので1区間乗ってきました。今日から大井町線で営業開始のようです。心なしか床がきれいな気がしました。当たり前か? LED、シングルアームパンタグラフ搭載、クーラーキセは900…

cdn.f.st-hatena.comのなぞ

最近になって、はてなフォトライフの画像のURL(直リンクの場合)が変わったようです。フォトライフが重かった件の対策に関連するのかしら。 以前は img.f.hatena.ne.jpだったのが、 cdn.f.st-hatena.comといった感じです。古い方にアクセスするとURLリダイレ…

IKEAの3個セットソースパン「KAVALKAD」に合うフタ@キャンドゥ

先週末買ったIKEAの鍋ですが、さすがテフロン加工、使いやすいです。小鍋は湯沸し用、中鍋は味噌汁など、大鍋はまだ使って無いけどパスタをゆでるのに使えそう? ですが、これ、フタが無いのが唯一残念なところ。別売であったりするとうれしいのですが、保存…

鉄道模型組み立ててからプチ散歩してきた

今日は昼過ぎに起きて、昨日買った鉄道模型の組み立てをしてました。 茶色なEF64。こちらは昨日のパーティの時、会場に早く着きすぎて時間をつぶしている間に組み立てていました。ステッカーを貼って完成。八王子にいるらしいEF6437機にしてみました。 動力…

びぎねっと10周年記念パーティー(兼 OSP2011 兼 新年会)

16時半に会社に集まったのはびぎねっと10周年記念パーティーの準備のためでした。 タクシーを拾って荷物運搬。信濃町のジョン万次郎という飲み屋さんの会場に移動しました。が、着くのが早すぎた(笑)。 18時半からスタートして、まずはしゃちょうが、お祝…

手袋探索オフ

こくだランドタオルができたこともあって、タオル数本を持って「h:keyword:2011年1月29日手袋探索オフ」に参加してきました。一瞬だけ。何かというと、「h:keyword:手袋は右手と左手どちらが多く落ちているのか」というネタをオフ会にするアレな企画です。全…