あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

京都初日

■朝

10:45起床。超暑くて危機感を感じたので、5分後に自転車で家を出て、ホームセンターからハムスターのひんやりプレートを買ってきました。ステンレスプレートタイプがなくて、大理石になりました。なんか園芸コーナーのでも良さそうだなって感じでした。

今さっきのライブカメラ映像(ライトはIKEAのプログラムタイマーによって夜の数時間だけ点灯します)ですが、なんか乗ってくれている模様。エアコンの風が当たるところなので、さらにひんやりしてるのかも。

■11:40

自宅を出発して長津田へ。会社から支給された新幹線の券は横浜市区間によって長津田から使えたのでした。で、一つ前のエントリの通り、7106Fの試運転にたまたま遭遇しつつ、崎陽軒のシューマイ弁当を買って新横浜に。12:10には(予定通り)駅に着いてしまったのだけど、早すぎたかも。と思いつつ、LTのスライドいじり。で、待合室で社長と合流。

■新幹線

新幹線で他のびぎねっとメンバーと合流。ぎんぺい登場。

新幹線ではレールガンとかインデックスとか見てなかった分を消化。どっちも続きが気になるハンパなところで終了。うわああああ

■京都駅にて


富山県のPRキャンペーンに遭遇。妙に縦長いスイカのマスコットだなあああ。
アンケートに答えてくじ引き!なに黄色の「何が当たるかお楽しみ」って……。こいつは引かざるを得ない。



で、くじ引きをしたら本当に黄色が出てきました。お楽しみの景品はこちら。……。
しかし、お茶は微妙に美味でした。
富山というと、漁船でしょうか。さんま時期になると何隻かやってきたのを思い出しました。おもに船体番号の記号(TY)で(おま


近郊マップで、二軒茶屋なる駅を発見。い、一軒たりねぇ!駅名だけで日曜日の観光が決定しました。

■前日準備

ホテルにチェックインした後、会場へ。あれ、なんか展示マシンが増えてる……だと……?

PC-9801からiMacまで、様々なマシンが並んでました。OSCをやる上では要らないので、位置記録の写真撮影をした後、退避。
机をある程度並べた後、しばらくしたらLinux-HAのブースができていました。バッジを納品に行ったら……っは!SDキャラまでできあがっている!!

先々週のあの名言がよみがえりました。

バックアップしないと!!——ひよひよさん

まだ正式なデータは納品されていないのだそうです。納品されたらコレでまたバッジ作りましょうよ!とひと盛り上がり。

そして前日準備恒例のパンフ作成。2日分、1000部近くだったので、えらい時間がかかりました。
写真は詰め終わった状態ですが、この後さらに箱が並んで、さらにカオス状態になってます。最後はダンボールが足りなくてひーひー言ってたぐらい。

ぎんぺんにダブり監視をさせてみた図(?)隣のキツネは小江戸らぐのしまださんの私物です。

という感じで、20時ぐらいまで頑張って終わらせましたー。

■夕食とか

びぎねっとスタッフ+しまださんの5人というパーティで京都駅前にできた巨大なイオンモールに行って、ダイソーとかソフマップで買い物。そして駅ナカの洋食屋さんで夕食済ませて、しまださんと別れたあと、隣のバーで軽く飲み会をしてホテルで解散。
バーでは映画が流れていて、ついついそっちに見入ってしまって、社内ミーティングを華麗に破壊してしまったようでした。すみませんヽ(`ω´;)ノ
他でも何度か同じようにして映画に見入ったことがあるのですが、まぁ、癖なんでしょうなぁ(えええ

■大浴場

京都でいつも泊まるアパホテルには大浴場があって、早速入ってきたわけですが、気がついたら鼻血が出ていて入浴を一時中断……。湯船でタオルについたので気付いたけど、お湯に落ちてなさげだった(はず)のでセフセフ。
社長と、ヤフオクに出ていたサーバーの話になって、Dellのサーバーもそろそろ触っておきたいねとか言う感じになって、落とす的にまとまったのですが、さて落とされたのでしょうか……?Xeon E5570が2発とか言う楽しそうなスペックのようです。