あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

モンスターボール Plusを買った

Pokemon Go Plusが壊れた

いつものように突然反応がなくなって、電池を抜いて放電をさせてみたものの、二度と光ることはなく、いよいよお亡くなりになってしまったようです。2年半超ほぼ毎日ポチポチ押してきたことを考えると、まあ流石にペイしたのではないでしょうか。

akkiesoft.hatenablog.jp

akkiesoft.hatenablog.jp

モンスターボール Plusを買った

まだまだンゴどっぷりな生活をしているので、Pokemon Go Plusの代替はほしいところです。ロケット団が出てきて回復アイテムの消費が急加速しているので、ストップも積極的に回していかないといけなくなりました。が、Pokemon Go Plusはすでにディスコン。現行はピカブイでも使えるモンスターボール Plusになっています。ぐぬぬ、5000円高いけど歩きスマホ時間削減の効果がでかいので持たざるを得ない。買いました。

Amazonのリンクを貼っといてなんですが私はヨドバシ派なので、朝ポチって晩には職場着です。さっそく開封して、退勤後使いながら帰宅しました。

開封した状態。ジョイスティックとモーションセンサーが入っていて、こちらはピカブイで使えるようですが、持ってないので使わず。ラズピッピとペアリングしたらなんか遊べないかしら。

f:id:Akkiesoft:20190730234755j:plain

Pokemon Go Plusとの比較。でかい。でかすぎる。これを持ち歩くの恥ずかしいレベル。ちゃんとPokemon Go Plusの正統後継も出してほしかった。

f:id:Akkiesoft:20190730234857j:plain

使った感想

オートスピンが便利すぎる。Pokemon Go Plusではストップを回すにもポケモンを捕まえるにもボタンを押す必要がありましたが、モンスターボールPlusはモンスターを捕獲するときだけボタンを押せばOK。設定でモンスターの通知を切ってポケットなりカバンなりに入れておけば、アイテム回収がサクサクできそうな感じです。

あと、Pokemon Go Plusに比べてボタンを押したときの反応が機敏っぽいです。Pokemon Go Plusはボタンを押しても反応が遅れたりしがちでしたが、モンスターボールPlusでは押せばすぐに反応しているようでした。iOSのアップデートで動かなくなったり、追従後も挙動が怪しかったりしたアレに慣らされていたのかもしれません。

モンスターボールPlusはUSB Type-Cにより充電に変わっていました。どのくらい持つのかわからんですが、Pokemon Go Plusほどは持たん気がしますねえ。わからんけど。

まとめ

モンスターボールPlusは、機能的には満足だけど、ンゴだけの民としては、物理サイズがでかいのだけがネック、という感じです。