あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

オジギソウの種ができそう

先週末は祖母の一周忌法要のため実家に帰省したのですが(別途ブログ書きたい)、帰省中にオジギソウをからせないように&台風でやられないように、ベランダから部屋の中に入れておきました。受粉もこれでもかというくらいしてから出かけて行ったら、それがうまくいったのか種がいくつかでき始めていました。初めてできるところを見られたのでうれしい~。

たぶん、受粉の出来具合いによってなり方はまちまちっぽいけど、6~7カ所くらいで種っぽいのができてます。花のところからトゲトゲした豆みたいなさやができてますね。

f:id:Akkiesoft:20170920104600j:plain

f:id:Akkiesoft:20170920104658j:plain

f:id:Akkiesoft:20170920104802j:plain

f:id:Akkiesoft:20170920104938j:plain

f:id:Akkiesoft:20170920105046j:plain

f:id:Akkiesoft:20170920105137j:plain

外に出して忘れて枯らすのもいやなのでそのまま部屋に置いとくかしら。