あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

父さんな、auをMNPしてIIJmioでiPhone SE SIMフリーを使おうと思うんだ。

誰が父さんやねん。

去年の11月くらいでiPhone 5sを買ってから2年が過ぎたので、ここ半年くらいケータイの使用料金が7,700円とかいうどエライことになっていて、かつiPhoneのバッテリーの持ちも悪くなってきたところで待望のiPhone SEが出てきてくれたので、いよいよ機種変更の機運が高まってきました。

が、auで機種変更しても今のプランだと月6900円くらい(分割の場合。本体を一括で買えば月4800円くらいだけどどのみち金額は変わらない)という感じでいいお値段するっぽいので、14年10ヶ月使ってきたauに別れを告げて、IIJmioのみおふぉんにMNPする方向でもろもろ手続きを進めています。控えめに計算しても、年間で6万くらい差がでてしまうんですよね。これはでかい。

今朝アップルストアのWebでiPhone SEをポチり、夕方にauショップで転出の予約番号をもらってきました。

すし(@sushi514)さんからいろいろとアドバイスをもらい、auショップで手続きしようとしたらいわゆる引き止め割引きがあるかもとのことで行ってみましたが、ショップのお姉さんに「んー、月1700円ではうちでは勝てませんね…」とあっさり敗北宣言をされてしまいました。これがあれか、MNPの過剰なキャッシュバックが云々とかの規制の影響なのか、長期利用者でも引き止められなくなっているというのか……いやそもそもキャリアが高すぎるねん。

とはいえMNP予約番号までもらったものの、14年10ヶ月の記録をクリアしていいもんなのかどうかがわかっていなくて、うーんといった状態です。

あと、au回線をガラケーで通話専用にして寝かせて、安SIMでiPhone運用というのも複数人からアドバイスをもらったのですが、複数台を持ち歩きたくなくて。……あいや、ミクペリアは持ってるけど。

つまり、要件を自己分析するとこうなんだと思います。

  • iPhoneのバッテリーがもたないのをどうにかしたい
    • iPhone SEにしたらまたしばらくなんとかなる
  • iPhone1台で電話と通信をやりたい
    • ただし電話はほとんど使わない(FaceTimeが中心になっている)
  • ケータイ代を安くしたい
    • →ここが厄介

で、ケータイ代を安くする上でこだわりと妥協の取捨選択が非常に悩ましいということなんだろうなと。

  • auは通信品質いいけど高い
    • いいものは高いから仕方ないね
    • 地下のモツ鍋屋でも繋がる
  • ただ、MVNOが安すぎて品質以上にメリットがでかい
    • IIJmioの品質が悪くないのはミクペリアで使って知っている
    • キャリアのメールアドレスはもういらん
  • 14年10ヶ月使ってきたauから離れる罪悪感
    • 記録クリアは後にデメリットになりうるかどうか

auの料金プランを見てて一番いらねえなあと思ったのはカケホプランなんですよね。かけないし、かけてもFaceTimeばかりだから。電話かけたら1分50円くらい取るようなプランで基本300円みたいになってくれたほうがよほど良い感じです。そんなのないけど。データ通信が高いのは、まあ使うので妥協できるんですけどねぇ。

さて、ウーンウーン。悩ましい。悩ましいと言いつつ自分のケツに火をつけたので、やるならやらねばなんですが。そもそもiPhone SEの納期が月内とか出てたけど本当なんだろうか?回線のMNPが先行してもミクペリアに挿せばいいので凌ぐことはできるけど……。