あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Libretto50とWindows95とOSASKと

今週末のOSCにはOSASKも展示しようと思っていたのですが、OSASKが入っていたCFカードがどこかにいってしまい、捜索に数時間かかりました(◞‸◟)お陰で部屋が少しだけきれいになりましたよ。。

出てきたCFカードがこれ。32MB。たしか地元で2,500円くらいで買ったもの…とおもったら、2003年に釧路で買っていたようですね(http://akkiesoft.hatenablog.jp/entry/20030715)。いくらだったかは書いてませんが。32つながりで、デスクに転がっていた32GBのUSB3.0メモリを並べてみましたが、こちらは確かあきばお~で1,500円くらいで買ったやつなので、すごく時代を感じる次第です。

f:id:Akkiesoft:20140226012429j:plain:h450

そいでLibretto50を起動したら、Windowsモードだったので、Windows95の起動を待ってから、CF-OSASKに切り替え。ウッchkdsk!!

f:id:Akkiesoft:20140226012651j:plain:w450

途中で間違えてIE5.5が入っていることに気づいてしまったのでツイッターになげたら結構反響ありました。

ただまあ、IE5.5より凶悪なWord95ってのもあるんですけどね。

そんな脱線もありつつ無事OSASKが起動しましたとさ。

f:id:Akkiesoft:20140226012952j:plain:w450

内蔵HDDは今日動かした感じ、元気にガリガリ鳴っていましたが、やはり故障がコワイので、OSCが終わったあたりでDDを使ってデータを吸いだしておこうかと思います。あと、CF-IDE変換はdx.comで発注したので、それが届き次第Libretto50もSSD化ですね。