あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

オープンソースしますた

ネタもの中心の私ですが、gitとgithubの練習もかねて、わりと真面目に作ったものを2つオープンソースとして公開しました。どちらもPHPスクリプトですが。
ソースを覗くにはこちら。
https://github.com/Akkiesoft

koHaiku

はてなハイク簡易Webクライアントのアレです。まあオープンしたところで通常は http://8539.tk/5819 にアクセスして使えればそれで十分なわけですが、ハイクのテキストのパースとかこんな感じでやってます的に晒しておきます。プロい人から見たら大変な糞レベルだと思いますが。

Kokuda Section

XF-SECTIONの代替用としてシュバっと書いたXOOPSモジュールです。XF-SECTIONの代替というと、国内ではpicoというのが有名なようだったのですが、ちょっとそこまで高機能でなくて良かったのと、海外からモジュールを探すのが面倒だったので、書きました。
ほしかったものとしてはこんなかんじ。

  • 極力XF-SECTIONのURLのままがいい(すでにブクマなど共有されていることを考慮している)ので、モジュール名を容易に変更できるスタイルがいい。
    • データ管理をSQLに頼らずにファイルとした
    • xoops_versionの1行を書き換えるだけで良い
  • HTML出力だけ出来ればいい(日付とかタイトルとかファイル添付云々はいらない)
    • タイトルは記事管理のためだけに実装しましたが
  • XF-SECTIONからインポートできれば楽かな

実際に使うところについては、お察しください。
モジュール名はなんでもよかったんですが、考えるのが面倒だったのでいつもどおりこくだをつけてみました。そしてモジュールアイコンもこのザマ。そういえばこれの元の画像をつくったid:say-01さんに(いまプロフィールアイコンにしていることも含めて)特に何も聞いていなかったw

いやまあ、最終的には適当に改名したいですね。