あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

初詣→大井町駅ホームドア見物→長津田検車区ウォッチ→5175F試運転

いまさらながら、明治神宮へ初詣に行ってきました。今年は厄年なので厄除けのお守りにしました。
んで、帰りは西門の参宮橋(小田急)に惹かれるものがあったので、そちらへ。駅に紅白幕がかかっていていかにもお正月な感じ。

んで、豪徳寺駅から世田谷線山下駅に乗り換えて、三軒茶屋・二子玉川経由で大井町駅のホームを見に行くことにしました。

大井町駅のホームドア輸送は、7日に見た晩の他に翌日にもあったんだそうで(某掲示板による)、2日間で両線のホームドアを設置したようです。というわけでこんな感じでした。

1番線側はまだ車両と車両の間が空いていました。2番線側はつながっている状態です。

2012年 東急車輌製、とのこと。この表記が見られるホームドアは大井町駅だけになるのでしょうか。

1号車側から。

この後、キャンドゥに寄り道して買い物をしてから、長津田に向けて移動開始。写真は東急6000系6101F。

反対側からも。そういえば、ホームドアのドア幅は結構広めな印象でした。ピンときてないだけで、実際稼動してみたら普通なのかもしれませんが。

あ、でも私が乗ったのは9011Fでした(^o^)。まだ乗れてなかったので。

長津田検車区はいちおう5121F撮影のリベンジだったのですが、今日も確認できず。また、4103Fが検修庫に入ってなにやら試験中のようでした。
5175Fは試運転にむけてスタンバイしていましたが、その後出庫して、先日と同じパターンで試運転に出てました。写真は出庫中の図。

中央林間方面に行くのをながめたり、トイレに寄ったりして時間をつぶして、青葉台で通過するところを撮影して終了。