あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

先代(2代目)MacBookの掃除

MacBookProに移行を終えたので、先代のMacBookのお掃除ということで、中身のクリーンインストールとシールはがしをやりました。
こんな感じで色々貼っていたシールですが、

こんな感じですっきりさっぱりになりました。あ、Microsoft Webmatrix×OSC2011ステッカーはさすがに貼って間もないのでそのままにしています。もったいないじゃん。あと金魚もはがさない。

基本的には、普通にはがした後に食器洗いの中世洗剤をたらしてうるかして*1はがしました。
が、残念だったのが、弊社が貼ったりはがしたり出来るシールとして作ったはずのI♥OSSシールが一番たちの悪いはがれ方をして、色々試している間に筐体を傷つける結果となってしまいました。いや、あれは貼る前からの傷だったんだ。そう思いたい……!
んで、最後までダメだったので、最後の手段として鉄道模型のレールクリーナー(いわゆる有機溶剤)で恐る恐る試したところ、きれいに落ちました。なので、調子に乗って他も若干コレで磨きなおしてピカピカにしました。欠点は臭いがアレなぐらいでしょうか。後、最後はやはり食器洗いの中性洗剤で拭いてフィニッシュ(なんか変色するかも的なのをどこかで見たので)。
まあ、要するに貼るなと。……でも貼りたくなっちゃうんだもん!!!ただ、新しいMacBookProは余り貼らない方針を採りたいと思います。たぶんアップルマークにいつの金魚シール貼って終わると思うー。それもこれから捜索するんだけれどね。
OSASKきんぴかシールの年季の入り具合が半端なかったです(笑)。

――さて、話はガラっと変わりますが、いもーとの子供が無事生まれまして、23歳で伯父さんデビューとなりました( ;`ω´)あぢゃぁ。きのう2chのまとめで恋愛ニートなんてのを見つけて、用語の命名の的確さはともかくとして定義が自分の思考そのもので( ;`ω´)あぢゃぁとなってたりしたのですが、こんな自分にも幸せが来る日はやってくるのでしょうかー(棒読)

*1:北海道方言::ひたすみたいな意味