あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

楽天レシピSTAFFスパム

ぺペロンチーノ作った記事にコメントがついていて、何かと思ったら楽天レシピSTAFFから「うちのサイトに投稿してね!」という宣伝でした。
IPアドレスは58.157.190.246。同じようなコメントを受け取った方曰く、イー・ガーディアンという、掲示板とかの投稿を監視する的なサービスをやってる会社のアドレスのようです。
参照元: http://d.hatena.ne.jp/theworld/20110112/1294763412
えー、つまり、楽天がこの会社に委託して、ブログ監視→キーワードに反応して自動コメントする仕組みを利用しているということでしょうか。
なんというか逆に「こんなことまでして宣伝してるのか」と関心してしまいますね(笑)。プロフィールの名前を拾って書き換えているあたり、すごいですよね(笑)
いや、でも、大企業の宣伝とはいえ、立派なスパムだよねー。

スパム報告したので消えちゃいました

以下バックアップよ!

楽天レシピSTAFF 2011/01/14 12:08
こんにちは。突然の書込みで失礼いたします。
あっきぃさんは、「楽天レシピ」という料理レシピサイトをご存知でしょうか。

「楽天レシピ」は、楽天が昨秋から開始した、レシピを投稿いただくと
毎回楽天スーパーポイントが50ポイントもらえる料理レシピサイトで、
おかげさまで、現在は毎日数百件のレシピが投稿されるサイトへ成長しました。

これからもっとサービスを充実させて、皆さんの毎日の料理生活が
もっと豊かに楽しくなるように、頑張っていきたいと思っていますので、
もしよろしければ一度覗いてみてもらえると幸いです。
http://recipe.rakuten.co.jp/?scid=recipe_bg1

それでは、よろしくお願いいたします。

楽天レシピスタッフ より