あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

mixi日記にブログの最新エントリを投稿するスクリプト

PHPでヒョロっと作ってみました。RSSを定期的に読んで、新しいエントリがあればmixi日記に投稿します。
もうちょい具体的な仕掛けはこんなかんじで。

  • Cronで定期的にごとにスクリプトを実行
  • RSSを解析して最新のエントリのpubDateを取得、UNIXタイムに変換。
    • RSS解析はPearXML/RSSライブラリを使用。書き換えられるならsimplexmlでも良し。
  • 前回実行時の最新のエントリのpubDateを記録したデータを読み込んで、それ以降に投稿された最新のエントリリストを作成
  • qdmail+qdsmtpライブラリを使ってmixiにポスト。
    • ケータイのメール投稿アドレスを使うよ!
    • SMTPサーバ(外には公開しなくても大丈夫ぽい)も必要だよ!

こんな感じで、Cronと、XML/RSSと、qdmail+qdsmtpと、SMTPサーバと、ケータイのメール投稿アドレスがあればスクリプトを実行可能です。妙にハードル高いっすね(えー
そんなスクリプトでよければ(しかもセキュリティ的にどうか全然わからないですが)、どうぞご利用ください。あと、mixiに怒られたりしても僕は責任は負いません。無保障でよろしくおねがいします。

インスコ方法

  • 適当なディレクトリを掘ってスクリプトを放り込む
    • /root/hl2mixiみたいな
  • そのディレクトリに、qdmailとqdsmtpを拾ってきて放り込む。ググレカス
  • hl2mixi.phpを開いて、4つある設定項目を埋めておく。
  • その場で1回実行する。なんかメッセージが出ますが、その通りです。
  • crontabでジョブを登録しておしまい。

仕様

SMTPサーバはlocalhostで固定になってます。変えたい方は頑張って変えてみてください。

ちょっとあぶなさげなのでまた今度

もうちょいまともに動くようになったら投げておきます。