あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

100円ショップのメッシュパネルを切って使う

Maker Faireで100円ショップのメッシュパネルを使ってみたらいい感じだったんですが、Ejectコンテナーにはいるサイズではなかったので各地のOSCでは使いにくい状態でした。あと、1枚のパネルを別売りの足で立てるよりも、2枚を組み合わせてL字にして立てるつぼさんのやり方はなかなか良さそうでした。

というわけで、いい感じのメッシュパネルを探しに近隣のダイソーを見て回ったんですが、いい感じのサイズが無く、工作に走ってしまいました。33cmx33cmのメッシュパネルを1列犠牲にして切り落とし、33cmx15cmくらい?×2にしました。完成例ドーン。

f:id:Akkiesoft:20171005004539j:plain

MacBook Air 13インチと比較するとだいたい似たサイズです。

f:id:Akkiesoft:20171005004601j:plain

切断はニッパー…と思ったら、どうも中の細いやつでギリギリらしく、外側は別途工具が必要そうでしたが、金切り鋸で行けそうとの情報もあったので、持ってた気がしたけど使いやすそうなのがあったので同じくダイソーで調達。

f:id:Akkiesoft:20171005004634j:plain

数分ギコギコしたら切れました。内側のはニッパーで気合で切りました。

f:id:Akkiesoft:20171005004840j:plain

切断面は油性ペンか修正液で塗っとくと錆びないというアドバイスTwitterでいただいたので、油性ペンで塗り塗りしてから、ビニールテープを貼っておきました。あとは園芸用針金で数ヶ所止めて完成です。

サイズが小さいのでどのくらいかけられるか謎ですけど、圧縮陳列もとい立てて見せられる展示方法が手軽にできるようになると見栄えするかなーと思っています。