あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

某氏と行く長津田散歩の巻

ついったで某氏が「俺の芸術の秋が火を吹くぜ!」と叫んでいたので、長津田散歩に誘ってみました。
僕はiPod touch+WiMAXUstream中継してみました。録画が残ってたので張ってみますが、gdgdなので今からの視聴はオススメしません(えっ
http://www.ustream.tv/recorded/10846671

つくし野あたりで撮影

8636F。長津田からつくし野まで乗ってたのが折り返してきたやつ。

高速で動く被写体はコンデジにはやはり厳しい。

8631Fと某氏

8114F

今日の長津田検車区

5157F。これはこれから行くやつだっけ?戻ってきたやつ?早くも追いきれない状態に……。

5185Fがきてました。また清掃な感じでしょうか。

デヤがサヤつきでパンタをあげて留置してました。検測が近いのかな?

Ustream中のiPod touch

長津田〜恩田へ

このあとは恩田まで移動。この辺を自転車ではなく歩くのは久しぶりかも。
畑に(たぶん)唐辛子。これ育ててみたいな……。

柿の木。民家とかでなっていて、しかも普通に食べられるらしく、収穫作業をしているところも。北海道だとこういうのはないので、うらやましいですね。

テツには興味のない某氏が今日一番ツボったであろう場所が、たんぼドックラン。ガッツリ犬分補給してきました。


去年もこんな看板ついてたっけ?あと、前は散歩のついでに立ち寄ってるという人たちが多い印象だったけど、今日見たら車できてる人たちが意外と多いようでした。

恩田工場

中間車2両が搬出され(撮りに行けたのに行くのを忘れてた)、多分秩父行きになるであろう8093F。

しかし、その前に7503Fがまだ出来上がってないようなのですが……。ちなみにコレ、こどもの国線から見える7703号車は車番プレートと社紋が見えてました。それでいいのか?

ドアスイッチ……と思って撮ったのだけど、よく見たら中にある荷物は5050系用の何かっぽい?

iPod touch×WiMAX×Ustream感想

撮影中はこんな感じでした。やはり若干画質は落ちる様子。

画面からわかるとおり、iPod touchを横に持つ必要があります。ニコ生の場合は縦持ちで撮ることができて、個人的にはニコ生方式のほうがやりやすい気がしました。あと、バッテリーは1時間ほど持ったので、45分セミナー1本分はラクに放送できますね。