あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Raspberry Pi OS Bullseyeでタスクバーが透過できなくなってた

Busterにはあった背景色の透過機能が削られていて泣いた。

f:id:Akkiesoft:20220129231101j:plain

どうもバグ報告で透けないという話題があったあとで

forums.raspberrypi.com

とりあえず削られつつ設定は「デスクトップの設定」側に統一されてしまった模様。確かに、タスクバーの設定は二重管理状態ではあったものの、これはかなしい。

github.com

確かに、~/.config/lxpanel/LXDE-pi/panels/panelでalphaの値をいじっても透けも黒くもならないっぽいので削られてますね……。LinuxデスクトップはRaspberry Piでしか使ってないので、Linuxデスクトップ元年から紀元前に戻った気分です。

そもそもfcitxのアイコンだけバグり散らかして透けまくってるのが気になって調べてまわってたら気づいてしまってダブルで悲しみと言った感じ。

f:id:Akkiesoft:20220129230553p:plain