あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

LogitecのUSB3.0-GigabitEthernet変換アダプタ「LAN-GTJU3」を買った

普段はディスプレイ出力でThunderboltポートが埋まっていて有線LANが使えず、Logitecのクソみたいな無線ルーター(LAN-W300N/G8)の接続だけで耐えてきたMacBook Air用に、いよいよ国内でも買えるようになったUSB3.0-GigabitEthernet変換アダプタを購入しました。同じくLogitec製の新製品「LAN-GTJU3」ですが(  ՞ਊ ՞)……。

数日前にEngadgetで使用介されていて、Logitecの直販で即・予約したのですが、すぐに到着しました。送料も420円と格安なので、3000円くらいで買えてます。お手頃。
で、早速使用したいわけですが、中に入っていたドライバーディスクはCD-ROM。『LANポートのついていないウルトラブック・タブレットPCMacBook Airを高速有線ポートへ』と謳っている商品にCD-ROMの添付。挙げられた3点はLANポートと同じくしてCD-ROMドライブも無いのではないでしょうか……。わたしはCD-ROMドライブが付いているマシンでUSBメモリにコピーしてそれをMBAにコピーしました。
まあ、おそらくドライバーくらいネットにも転がってるでしょう、と思ったらLogitecのサイトではまだ配布されていませんでした(http://dl.logitec.co.jp/index.php?pn=LAN-GTJU3)。さすがLogitecクォリティ。ただし、現時点でUSB3.0-GigabitEthernet変換のできるチップってAXIS製のAX88179というものぐらいしかないようで、LAN-GTJU3もAX88179チップ採用でしたので、チップ名から探せばそれでも使えるとは思います(※未検証の推測です)。
製品のサイズ比較をiPod touch 5thと。

端子部分。LINK/ACTランプもついていて、ピカピカ点灯・点滅します。ちなみに5V/94mAで動作するとのこと(製品に貼ってるステッカーより)。

そして、性能のテストをnetperfでなんとなくやってみました。MacBook AirとML110 G4(Windows7)間でLANケーブルを直結して、netperf 2.60を使用しました。
Windowsのnetserverに対してWindowsからnetperfした結果はこちら。なかなかのスピードが出ているようです。

Recv   Send    Send
Socket Socket  Message  Elapsed
Size   Size    Size     Time     Throughput
bytes  bytes   bytes    secs.    10^6bits/sec

  8192 131072 131072    10.00     789.50

Macのnetserverに対してWindowsからnetperfした結果はこちら。あれ、半分くらいになってしまった?

Recv   Send    Send
Socket Socket  Message  Elapsed
Size   Size    Size     Time     Throughput
bytes  bytes   bytes    secs.    10^6bits/sec

131072   8192   8192    10.00     380.31

ソケットサイズがRecvとSend交互に同じ値なので、デフォルト設定がMacとWindowsで違うのかな。ちょっとnetperf詳しくないのでもうしわけない。
あと、WindowsからMacにSMB接続してでかいファイルを投げつけたら、100MB/sで転送されてました。個人的にはこれでもう大満足でした。
まとめ: 無線LANで物足りないけどThunderbolt埋まってる人にはおぬぬめです。一応ちゃんと使える。はず。
LAN-GTJU3 - ロジテック株式会社