あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Ejectハンズオンセミナーのレポート。

昨日は「出張このべん:猫カフェ×Ejectユーザー会、奇跡のコラボハンズオン!ConoHa byGMO」と題したEjectハンズオンセミナーを開催してきました。

f:id:Akkiesoft:20140928125937j:plain

結果から言うと、本当は大失敗するかと思ってたけどなんとか成功したかな?と言うかんじです。

(記事内の写真の大半はGMOさんによるものです。ありがとうございます!)

資料について

資料はこちらにアップロードしました。後述の問題点について修正を反映したものになります。

内容については概ね大丈夫でしたが、CentOS6.5環境での事前検証を怠ってしまい、想定外のファイアウォールに苦しめられると言う事態が発生してしまいました。これは完全に私が悪いです。すみませんでした……。

細かな点ではスクリプトが資料と本番でズレていたりなど細かいところがありました。。

次回、があるのかどうかというのが先に突っ込みどころとしてあるのですが、気をつけます( ;`ω´)

また、当日のustreamの録画がアップロードされてますので、合わせてどうぞ。途中さくらのVPSと間違えないようにとか言っちゃいましたけど、さくらのVPSでも大丈夫です><;たなかさんゆるして><;

http://www.ustream.tv/recorded/53252127

もいっちょ、Twitterのまとめはこちらです。

http://togetter.com/li/724373

ハンズオンについて

本当は全員分を用意できればよかったのですが、Raspberry PiやCD-ROMドライブをつなぐUSBケーブルなどの機材調達が非常に大変になることと、そもそも全員が餌やり装置を作っても猫が10匹少々しかいないと言うところから、台数を10台に絞っての開催となりました。

f:id:Akkiesoft:20140928135407j:plain:w450

また、ハンズオンと言いつつ、猫にじゃれてきてそれどころでなくなるだろうとかトラブル色々はあるだろう、と言う予測はあったので、実際に手を動かしてもらう作業は大幅に減らしました。

会場にネットワークがなくモバイルルータを活用していたことと、無線も周囲の既存APが強くて負けてしまうなど、予想通りネットワークがうまくつながらなかったこともあって、今回はこのくらいの量で良かったかなと思いました。

猫の餌やりの部分に関しても、道具の持ち込み制限があったため、ベアボーン状態のものを用意して一人に代表で作ってもらい、それを使用するかたちをとりました。

f:id:Akkiesoft:20140928135259j:plain:w450

f:id:Akkiesoft:20140928132301j:plain:w450

餌やりの様子。相変わらず雑な落ち方で床を散らかす。。。

f:id:Akkiesoft:20140928132230j:plain:h450

そんなわけで、じつは制限等が意外と多かったセミナーでしたが、その中でも何とか最後まで通せてよかったかな、と思っています。……えっ、せ、制限がない会場なら大丈夫か?えーと、どうでしょう(  ՞ਊ ՞)……?!

猫とEject

2boboboさんとこの猫パンチ動画が印象に残っていた私にとって、あれが猫カフェでも見られるかと思いましたが、そんなことはありませんでした。ちょっと残念(?)

f:id:Akkiesoft:20140928133004j:plain:w450

それでも、突然現れた見知らぬ物にどの猫達も興味津津の様子でした。

f:id:Akkiesoft:20140928133428j:plain:h450

f:id:Akkiesoft:20140928133430j:plain:w450

遠近法!などといいながら謎のポーズを取る不審な私。

f:id:Akkiesoft:20140928134252j:plain

御礼

参加された皆様、会場の猫式様、GMO様、Raspberry Piをお貸し出しいただいたRS様、ディスプレイを自宅からハンドキャリーしてくれた宮原さん、ネットワーク周りでアシストいただいただんなさん、名古屋チームの2人(2boboboさん、あひるさん)、そして猫ちゃん達、ほんとうにありがとうございました!

次の活動はOSC2014 Tokyo/Fallになります。今回は日曜の朝イチにセミナー枠をとって45分喋り倒しますので、皆様のご参加をお待ちしております。が、事前登録数はこの時間帯のセミナーでは最も少ない状態です!ガハハ!!LTの時間は私の発表はないですからね!お聴き逃しのないようにどうぞ。

オープンソースカンファレンス2014 Tokyo/Fall - イベント案内 | 2014-10-19 (日): Ejectコマンド工作入門/Ejectコマンドユーザー会最新動向2014秋

そのあとは年内は活動をお休みします。OSC福岡も仕事のセミナー講師で行きますが、Ejectの活動はせずRaspberry Piだけにしようと思っています。