あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

5/31の長津田検車区

沖縄のレポートが初日に書いた以外全く書けていないと言う、だいたいいつもどおりの状態に鳴っています。今週仕事が大変だったのでゆるして。

さて、今日は長津田検車区を軽くお散歩してきました。つくし野と検車区を往復するだけの短時間散歩です。

東急1000系1500番台と言う、東急5050系4000番台に続く長い形式呼称になったようですが、1501Fがまだ検車区にいるようでした。

f:id:Akkiesoft:20140531174250j:plain:w450

が、検車区付近を散歩しているうちにパンタを上げて、TOQ-iの手前に移動しました。ということは、検査入場のための準備といったところなんでしょうか。

f:id:Akkiesoft:20140531174415j:plain:w450

5101Fと5103Fがならんで留置されていましたが、よく見ると同じ三菱製クーラーでも5101Fはプロペラの配置がチョット違うんですね。交換でこうなったのかと思って調べたら、5101Fのクーラーは前もこの形状っぽかった(Wikipediaで確認した)です。知らんかったというか、まあ気づかないねえ。

f:id:Akkiesoft:20140531174404j:plain:w450

デハ1251。東急1000系の留置車両も、長津田検車区分は鳥小屋の2両だけになりましたね(たぶん)。だいぶスッキリとしました。

f:id:Akkiesoft:20140531174328j:plain:w450

f:id:Akkiesoft:20140531174340j:plain:w450

花。

f:id:Akkiesoft:20140531174352j:plain:w450