あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

MacのXQuartz(つまりmikutter)環境で(☝ ՞ਊ ՞)☝をキレイに出すフォント設定

(☝ ՞ਊ ՞)☝ウイーン

と書くと、Macではちょっとかわいい目つきの顔文字になりますよね。他のOS・環境ではほぼ白目になってキモい顔文字になります。私の使用意図はすべてMacでの表示結果を前提としているのであらかじめご了承ください。

と言うのはさておき、MacMacでもXQuartz上のアプリ、つまり我々的な例で言うとmikutterでは、(☝ ՞ਊ ՞)☝の目が白目になってしまいます。

f:id:Akkiesoft:20140325164552p:plain

これも黒目にしたい、というほどでもないのですが、別途Appleカラー絵文字を出せないか試していたら、設定で黒目にできる方法を知ったので設定方法を書いてみます。

環境はMacPortsを前提とします。

/opt/local/etc/fonts/conf.d/64-uiiin.confを以下の内容で作成します。管理者権限で作成してね。Mshtakanは、以前調べたフォントです( http://akkiesoft.hatenablog.jp/entry/20130808/1375937632 )。

<?xml version='1.0'?>
<!DOCTYPE fontconfig SYSTEM 'fonts.dtd'>
<fontconfig>
<!-- Font families -->
<alias>
<family>serif</family>
<prefer>
<family>Mshtakan</family>
</prefer>
</alias>
<alias>
<family>sans-serif</family>
<prefer>
<family>Mshtakan</family>
</prefer>
</alias>
<alias>
<family>monospace</family>
<prefer>
<family>Mshtakan</family>
</prefer>
</alias>
</fontconfig>

XQuartsを再起動してトライ。すると(☝ ՞ਊ ՞)☝ウイーン!!あ、指もなんかかわりましたね。結果オーライ。ちなみにਊにあたるGurmukhi MNは含めたらなんか変だったので指定しないことにしました。

f:id:Akkiesoft:20140325165150p:plain

XQuartzのフォント周りは研究したいことが多いので、もうちょっと調べたりしたいですね。そんな時間あるのか。