あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

SDカードを買いにアキバまで。

行ってきました。多分1ヶ月ぶりだと思うんですが、ジャンクロードに、以前よりも飲食店が増えてました。なにがあった。
今日のお買い物はお仕事で使うSDカードでした。ESXiを入れる用で、2GBもあれば十分だったわけですが、いまどき2GBのSDカードを探すのが難しい。4GBでも価格的に大差なかったり、体積が小さいせいかMicroSDHCカードのほうが安かったりして、なんか感覚がおかしくなりそうでした。結局1枚210円のSilliconPower製のSDカードにしましたが、メーカーを選ばなければ199円もあったとかそんな感じでした。昨日、近所のヤマダ電機で済ませようとしたら1枚980円〜1280円もして、あきらめたりしてたのですが、やはりアキバですな!
個人的な買い物は本当はなかったのですが、仮免検定合格したのでごほうびにPT42Nを1箱とポイントコントロールボックスを試しに1つお買い上げ。PT42Nは東急2000系のBトレに乗せますです。ホントはPT44云々だけど、ないのだからしょうがない*1
ポイントコントロールボックスは自分で電源つないだらどうなるか的なのを実験しようと思ったけど、ばらしてみて即あきらめたので、パワーパックをヤフオクで物色することにしました。ので、近々パワーパックをいれかえますかー。これで全部のポインタを制御できるようになる……か?!

*1:がんばれば作れるらしいけどムリだああ