あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

ぬーん

コミケ2日目行ってきました。欲しいものは買えたぞー。今日は5箇所ぐらいしか行くところがなかったので、10時着を目標にゆるっと行って、さっと買って帰る作戦で。
待機時間は寒空に1時間くらい待つ程度でしたが、風が強くてしんどかったので、ヒートテックのシャツに続いてタイツも購入。これで明日は大丈夫そうかな。シャツも明日初めて着るので期待。
あ、で、全然関係ないけど、JavaScriptでデータを取得するスクリプトを書くときに、取得したデータを変数に渡すような関数を作りたいのだけれど、取得が終わるまで待つ系のコードが思いつかず煮詰まったのでココにやりかけをメモ。つかえないので参考にはならない。

function createXMLHttpRequest()
{
	var XMLhttpObject = null;
	try {
		XMLhttpObject = new XMLHttpRequest();
	} catch(e) {
		try{
			XMLhttpObject = new ActiveXObject("Msxml2.XMLHTTP");
		} catch(e) {
			try {
				XMLhttpObject = new ActiveXObject("Microsoft.XMLHTTP");
			} catch(e) {
				return null;
			}
		}
	}
	return XMLhttpObject;
}

function loadDataFile(fName)
{
	httpObj = createXMLHttpRequest();
	if (httpObj) {
		httpObj.open("GET",fName,true);
		httpObj.send(null);
		httpObj.onreadystatechange = function() {
			if ( (httpObj.readyState == 4) && (httpObj.status == 200) ) {
				return httpObj.responseText;
			}
		}
	}
	/* onreadystatechangeが実行されるまで待つ処理がかければよさそう */
}

とりあえずloadDataFile()に相当するコードを必要なところにそのつど埋めるだめくさいやり方で逃げる。