あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

マッキーのライブに行ってきた

18日にマッキーのライブツアーに参戦してきました。OSCの前日準備とダブっていたのですが、電話番ということで配慮してもらえました。感謝(しかし予定はこちらのが先に決まっていた、笑)。ネタバレには配慮するつもりですが、覚悟ができている方だけ続きを読むボタンをどうぞ(検索で直接記事のURLを開いてしまった人はごめんなさい)。

Heart to Heart
Heart to Heart
posted with amazlet at 11.11.22
槇原敬之
SMD itaku (music) (2011-07-27)
売り上げランキング: 3977

今回はツアー名がアルバムタイトルそのままということもあって、新作「Heart To Heart」を中心としつつ、前作「不安の中に手を突っ込んで」から数曲(これのライブツアーはなかったですからね)+昔の曲を数曲、みたいな選曲でした。そして、最近のマッキーのライブは前半・後半の2部構成が多かった気がしてましたが、今回は珍しく?休憩なしの1部構成でした。
座席は1解析のほぼ一番後ろという、自分の視力(1.5?)でもやや厳しい位置でした。そろそろ双眼鏡がいるな……。隣のお姉さんが気合い入ってる系の方で、開始前に少しお話をしたりしていたのですが、始まると突然「マッキィィィィィーーーー!」と叫びだしてやや驚くなど(笑)。MCでの恒例になりつつある「どこから来ました?」は、今回も海外から来た!という気合いたっぷりの方がいらしたようでした。すごい。
ツアーグッズは気がついたらパンフ、ストラップ(お土産含む)、コードリール、Tシャツ……と、気がついたら1万ぐらい突っ込んでました。いかん危ない危ない危ない…。写真は後ほど。あと、そういえば会報で制作風景が紹介されていたリアルマッキーマネキンが展示されていたのですが、「コレジャナイマキハラ」的な感じになってました。リアル人形は惜しいけど似てないのが相場といったところでしょうか。ただ、これをたくさん並べて増殖みたいなジャケを作ったらイケてそうな気がします。写真は撮ったけど掲載は自重します。
そんなこんなで2時間ちょいのライブを楽しんできました。帰りには、現在「どんなときも。」がCMソングに使われている森永のミルクキャラメルが配られていて、1つもらえました。キャラメル食べるのって意外と久しぶりで、地味にハマりましたw。
で、この日のライブの様子がテレビ放送+オンデマンド配信されるのだそうで、テレビは1/29にCDのTBSチャンネルで、オンデマンド配信は2/1から、とのことでした。詳しくはこのへん参照。実家に録画してもらおうっと。
不安の中に手を突っ込んで
槇原敬之
J-more (2010-06-30)
売り上げランキング: 6123

森永 ミルクキャラメル大箱 149g×5個
森永製菓
売り上げランキング: 13028