あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

marokun.netりぬーあるしたおっ!

超ヒマで、1時間(未満)パチンコしにいたり、家でうだうだしていたのですが、ハッと気がついて、今まで手付かずだったmarokun.netのリニューアル作業をやりました。
こんな感じ。WordPressも最新の3.0.1にしましたよ〜。
http://marokun.net/
このテーマ、使う分にはフリーらしいのだけど、ドキュメント類を読むとかフォーラムの読み書きにはお金がかかるようです。ページ上部にメニュー出すのに1時間くらいてこずった( ;`ω´)そのメニューも、カーソルを当てるとサブページ一覧とかが出てくるらしいのだけれど、それのやり方の説明も有料。というわけでちょっとクセあり(?)。でもまぁこれで作者さんがご飯食べてるなら仕方ない。
あとSQLの処理がやや遅くて、ページを表示するのに1.5秒くらい(22queryしているらしい)かかっているのが気になるところ。なんかチューニングできるかな。

追記

iOS用ブラウザでの表示を最適化してくれるWPTouchプラグインをインストールしてみました。最新版は有料のようですが、古いものがフリーで利用可能でした。これかなりかっこいい。