あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

日本国憲法前文を暗唱

おいらの通う根室西高等学校では、3年生になると日本国憲法前文を暗唱しないと単位がもらえず卒業できないんです。今年は例年の今頃よりも合格者が少ない(現在3人?)ようですが、おいらもそろそろ本気で覚えないといけないなぁと思っています。
で、学校で用意されている特訓のための物があるんです!それは、……「日本国憲法前文と九条の歌」という、憲法前文を「歌」にしてしまったものです。歌自体は古臭いフォークソング風ですが、聞き込むと慣れます。これで覚えている人は少ないみたいですが、案外歌って覚えやすいんじゃないかなぁとおもっています。
この歌の惜しいところは、前文の3分の1がただの語りな事。くそう、覚えられないじゃないか!
Amazon.co.jpでのお買い上げは上の曲名のリンクか、下のリンクからどうぞ(結局これをやりたかった)。
Amazon.co.jp: 日本国憲法前文と九条の歌―CDブックス