あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

択捉島ビザなし交流結団式・事前研修会

…というのに参加しました(強制)。ニホロのホールでやったのですが、ただでさえ寝不足気味で具合悪かったのに、冷房が効きすぎていて死ぬかと思いました。根室人のおいらが死にそうになるんですから、今年大分から来たばっかりの引率の先生はかなり寒そうにしていました。ウィンドブレーカー着るぐらい…。団員全員が事前に書いた自己紹介・島へ行く目的などを話すところでは緊張しつつも、なんとか話すことが出来ました。そんな中、先生はみんながしゃべっている間に紙にスラスラと書いていました。ぶっつけ本番かよ!
そんなわけで、明日は初めて日本国を飛び出してロシアへと旅立ちま〜す!!
かばんの中はカップめんいっぱいです!着替えは無駄に5日分です!カメラもバッチリセット済み!
長靴をどうやって持っていこう…。