あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

第4回択捉島ビザなし交流2日目

2日目は朝7時に船内放送で起こされました。7時と言ってもこれはロシア時間、日本では午前5時です。眠たい目をこすりながら外へ出ると、そこには択捉島が視界いっぱいに広がっていました。中でも、散布山(ちりっぷやま)がとても大きいことに感動。雲よりも高いですよ!!

早くから起きていた人たちは、内岡沖(なよかおき)での釣りを楽しんでいたようでした。話によると、大きなカレイが釣れたとか。
朝ごはんは、択捉上陸前最後の日本食。…ということはあまり意識していませんでした(^^;

はしけ船が来るまでの間、島へ持っていく荷物などを整理していました。「島では長靴が必要だ!」という噂を聞いて長靴を持ってきたものの、荷物になるので船に残しておくことにしました……。
はしけ舟もやってきて、いよいよ択捉島へ上陸します。

上陸すると、岸壁にはたくさんのロシア人が出迎えに来てくれていました。それよりも目に付いたのは、港から街へ移動する時に使うと思われるたくさんの車。どれも日本の中古車なのです。しかも、大きく分けて「一昔前のライトエース」か「ジープ」の2パターン。ある意味感動的?でした。そんなライトエースに先生と他のペアと通訳の方で乗車し、クリリスクの街へ移動します。砂利道で砂ぼこりがひどい。けど、ロシア人には慣れっこのようでした。
最初に行ったのは行政府庁舎。表敬訪問ということで建物の中へ入り、狭い部屋に全員で押しかけるような状態で挨拶が始まりました。

挨拶が進む中、だんだん苦しくなっていきます。「う…吐きそう。」と、とりあえず狭い部屋から出て水をもらうことに。が、その水はなぜか炭酸水。ロシアでのペットボトル水といえばどれも炭酸水を指すようです。トイレに行って首筋とかを水で冷やして何とか立ち直り、ヨタヨタと行政府庁舎の横にある芸術学校へ移動してロシア語の講習会へ。でも、あまりよくわかりませんでした。
その後はクリリスクの街の中を散策してまわりました。そんな写真をいくつか紹介。

昼食は択捉島のカフェ「エトロフ」で。色々な料理が出ていました。特に、前菜(?)のスープが美味でした。あと、ナゾの天然ジュース「YoYo」も……!?

食事中ながら、トイレに行きたくなりました(大)が、なんと故障中……。ヒモを引いても水が出ないとのこと。しかし我慢もできないので、ジュースのペットボトルを切って水を流そうとトイレへ。トイレは洋式とも和式ともつかない感じで、紙はごみ箱に捨てるタイプでした。試しにヒモを引いてみたものの、やはり流れず、ペットボトル作戦へ、……それでもなかなか流れてくれず、仕方なくトイレットペーパーで流すという最終手段をとって解決させました。
昼食後は、あと2ヶ所ほど見学して回って(下の写真左側、資料館にて日本食器)、再び芸術学校で対話集会。堅苦しいんだろうなぁと思っていたら、そうでもなかった。というか、やっぱ表面的な対話(平和に解決を云々)だなぁ、みたいな。自己紹介では、日本人が誰も前へ出てこないということで、おいらが最初に出て自己紹介しました。他にも歌やダンスで交流。カメラを持って構えていたら、ロシア人のコ(同じ年ぐらい)に前に引っ張られて、一緒にダンスを踊りました。肩に手を回したりと、なんか大胆。いやー、緊張シタヨ……。途中眠っていたらその子とその友達が鏡で光を当ててきたり、対話集会後に住所を聞かれたりと、なんだかモテモテ?のようでした……。名前はナターシャだそうです。

日も沈み始め、いよいよホームステイ先へ。先生と2人の予定が、ステイ先が夫婦と娘夫婦の2組ということで、もう2人増えて4人でステイすることになりました。やっぱり、話があまり通じません。本を片手にこっちも(たぶん)あっちも、話を理解しようと必死でした……。でも、4人いればだいぶ違うんだろうなぁ。
そう、家はどんな感じかというと、おいらが小さい頃住んでた公住の木造版みたいな所(わかんねぇ…)でした。中は日本とあまり変わりません。テレビとかコンポとか洗濯機とかがあったり、後は日本のものもチラホラ……。
そして、よく話が分からないまま晩ご飯へ。

ロシア料理名物(?)ボルシチ!!コレはかなり美味しかった。でもパンはちょっと固め。先生は、写真にも写っているウォッカを娘夫婦の旦那さんに「カンパーイ!カンパーイ!」といわれながら飲まされ、グダグダに。船で練習していた三線も弾けなさそうな様子。
途中で通訳さんが様子を見に来てくれて、「これからドライブに連れてってあげる」と通訳して消えていきました(略)。散歩は島が一望できる高いところへ行きました。が、霧がかかっていて断念。帰る途中で海岸に寄って記念撮影。そこでは防空壕の後も発見。写真を撮ったけど、後々見たらなんか写ってたっぽい(うわぁぁorz)ので消しましたが……。他にも、ステイ先の奥さんが園長を勤める幼稚園も見せてもらいました。中はやっぱり幼稚園、日本と変わりありませんでした。

今日はここまで…と思いきや、夜はダンスパーティで交流会。ちょっと街から外れた学校で、最近のHip-Hopなんかを流して踊りました(途中には宇田多なんかも)。
もちろんあのナターシャも来ていて、一緒に踊ったり、友達と英語で少し会話したりしました。おいらより1つ下の16歳!でもかなり大人っぽい。テンション高めな彼女は、おいらを友達に「He is my boy friend!」と紹介したり。……まじっすか!!
2時間ぐらい遊んだ後、最後に花火大会をして、ダンスパーティは終わりました。楽しかった。
花火を知らないロシア人は、カーペットの上で花火をしたり、かなり振り回しまくったりと、危険でしたが……。