あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

今日も山

今日も山に行ったのですが、じいちゃんが昔々作った井戸の水を汲みに行ってきました。
じいちゃんは僕がうまれる前になくなっているんですが、そのじいちゃんが作った井戸、まだ水が流れてるんです。すごいです!
じじの井戸・1
全体図。煙突のような感じですが、ただのカバーです。これをよけて、2, 3枚ほどビニールやシートをはぐると井戸が出ます。
じじの井戸・2 じじの井戸・3
はぐってみた様子が左側の写真になります(写真に写っている草は毒草、通称「トウモコロシ」!)。今年は雪が多かったため、5年前よりもたくさん水が出ていました。水の勢いが良すぎて(右側の写真)、水の出口のパイプから「ブボボボ」という低い音がするので、熊の鳴き声かとビビりました……。パイプが3本あるのは、数箇所から引いているからのようで、どれかがかれてもいいようにとか、そんな感じがします。そして今年はまんなかのパイプがすごい、と。
これだけボロボロになっても水が流れ続けているって言うのは、すごいことだよなぁ。30年とか平気で経っている井戸です。いや本当にすごい。
ばあちゃんの「エキノコックスにかかるから飲まないほうがいい」という忠告を聞いても聞かなくても、1度沸騰させてから飲みます。きょうはお茶を入れました。いざ飲んでみるとただのお茶ですが、きっと違うんです!
GW中にはまたいくそうです(山菜がメイン?)。楽しみ。