あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

OSC2006/TokyoSpringの旅2日目

4時50分〜6時31分

おいらもまだ寝ていた4時50分、Soran(id:zisakuha)さんからバスが予定より早く到着したとメールが来ていましたが、爆睡していて気づかず、やっと1時間後に気づきました。ケータイの安心ナビ位置確認アプリとか電話を駆使して新宿駅周辺を駆け回り、6時半過ぎにようやく合流。

ホテルに戻ってお話をしたり、OSCの準備をしたりして、8時半頃にホテルを出発しました。ロビーへ行くと、ホテルの送迎バスが出てしまった直後で、次のバスまで20分あったので、新宿駅まで徒歩で行くことにしました。荷物が重たくてヘロヘロになりながらなんとか駅にたどり着き、総武線で大久保駅へ。会場には9時ジャストに到着しました。

大暴走

展示ブースでKタンと合流。続けてうっちゃん(id:uchan)も着て準備開始。OSASKは元々テーブル1つだったところを2つにしてもらっていたので広々なはずだったんですが、隣のMonaブースにはみ出しそうになったので、向かいにあった空きテーブルにおいらとSoranさんのOSASKアプリ展示PC団を勝手に移動。さらにはSoranさんがプロジェクタに出力するケーブルを発見し、それも勝手に使い始めました(笑)。後々OSCスタッフの方と相談し、MonaブースとOSASKアプリ展示PC団を交換して、
OSASKブースが3テーブルに、Monaブースがプロジェクタ付きの立派なブースとなりました(笑)。

あっという間

いつのOSCでもそうですが、時間があっという間に過ぎていきます。気づけばnikaさんやZakky(id:Zakky)さん、くーみんさん、rireさんも来ていて、OSASKブースが物と人でいっぱいになっていました。
ブース全体図としては、左のテーブルではOSASKアプリ展示団(Soran(nika)さん、Zakkyさん、おいら)がそれぞれが 作ったアプリの商会をしていて、真ん中のテーブルではわこうさんがOS自作入門の配布CD-ROMを焼きながらチラシ配りをして、真ん中のテーブルの半分から右側でKタンがOS自作入門の紹介・宣伝・即売を行っていました。


OS自作入門はダンボールで2つほどあったようでしたが、売れ残りが半箱のみと、かなりの売れ行きだったようです。また、おいらのカンバッチも、ほとんどが本のおまけ扱いとして売れ、完売しました!

Edy

前回のOSC2005/TokyoFallの時と同じく、近くのサンクスでお昼ご飯を買いました。レジがEdy対応だったので、Edyでお支払い。「シャリーン!」って、感激!!

ライトニングトーク

今回のライトニングトークはとにかくインパクトが強烈でした……!
いがぴょんさん(http://hp.vector.co.jp/authors/VA027994/)のblanco Frameworkの紹介では、「ぽちっと押すとドーンってできるんですねー」という怪しげな説明に会場中が爆笑!
トリでサイボウズラボの竹迫さんが発表した「HTML 2.0 再入門 〜リンクの冒険〜」も、時間の関係でまいた状態でしたがすごかったです。使徒襲来とか、すごすぎです(笑)!
トリの一つ前だったKタンも、OS自作本について熱弁。そしていつものように会場を爆笑の渦に……!


というかあれかな、みんな疲れ気味で壊れる時間なのかな??
ライトニングトーク終了後の抽選会で、MySQLの本が当たりました!シスアドに出てくるので、これで勉強しようと思います。やったー!

MySQL 徹底入門 第2版

MySQL 徹底入門 第2版

時間つぶし

懇親会までは時間があったので、みんなで近くの中古PC屋とかブックオフに行って時間をつぶしました。2回目なのでなんとなく道を覚えてたんですが、みんなはあまり覚えてなかったようで、おいらが案内係に……(*ノ∀`)。時間をつぶした割に、何も買いませんでした。倹約倹約。

懇親会

今回の懇親回はOSC2005-Fallと同じく、刀削麺菜館でおこなわれました。
ライトニングトークの時にOOoの中本さん(http://bd.tank.jp/diary/)が「懇親会には学生割引がないのか!」と要望したおかげで、宮原さんが会費を1000円割引してくれました(ありがとうございました!)。
OSASKは店の入り口近くのテーブルで固まって、ご飯食べたりトークしたりしていました。隣のテーブルにはMona軍団も……!
お楽しみのプレゼント抽選会は、みんなお酒が入っているせいか、だんだん抽選から欲しい人じゃんけんにかわっていました。そんな中、おいらは小江戸らぐが売っている(\100)slaxをもらいました!やった〜ヽ(´∀`)ノ
宮原さんとお話をする機会があって、なんとPen4なCPU付きマザーボードをもらえることになりました。サンプル品?みたいなもので、サーバーとして使っていたものだそうです。わくわく。
他にもひげぽん(id:higepon)さんやOOoの中本さんナドナドたくさんの方とお話できました。ひげぽんさんのはてな見学の件はとても興味深かったです。目指せはてな入社?!
21:30に無事懇親会が終了して、店の入り口辺りで固まってまた少し雑談をしていました。周りではOOoともじら組が同じ建物にあるお店で2次会をやりに行くところでした(そして中本さんに連れて行かれそうになる(笑))。