あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

学級通信係

おいらの担当するクラスの係は「学級通信係」です。2年生の前期・後期とこの係をやってきましたが、この度係として初仕事をすることになりました。もちろん、仕事は学級通信の発行です。
なんか時事ネタみたいなのを書かなければいけないので、先生からキーワードを頂いて、NintendoDSから見る通信ネットワークについて書いてみました……こんなんでいいんだろうか('A`。クラスの反応を予想すると、チラッと見たあと紙飛行機にして飛ばして捨てるに1票ですw

こんな記事かきました。

授業中、先生方に何度怒られても続けられているNintendoDSのネットワーク通信。PICTCHATでヘンな絵を送りあったりマリオカートDSでレース対決したりと、いろんな電波が授業中の教室を飛び交っている。しかも、通信は2Bの前側の席まで届くらしいから、授業中でも他のクラスの人と遊べる。授業中にやるのはダメだけど、……ネットワーク通信って、なんか『近未来』って感じがしてカッコイイ!
DSのネットワーク通信機能に使われている「無線LAN」は元々、パソコンのネットワーク通信に使われているもの。それが今、誰もが簡単に手に出来るDSやPSPのような携帯ゲームに取り入れられて、今日の授業を妨害している。先生方も大変だ!
この通信機能は家電製品にも応用され始めていて、電子レンジがレシピをインターネットからダウンロードしてきて勝手に時間を設定したり、給湯ポットが使われるたびにメールが発信されて遠くの相手に知らせたりなんていうのが、すでに世の中に広まってきている。
……さて、そんなハイテクなNintendoDSに憧れて、こないだGEOに行ってみたけど、売り切れ状態(買うお金もなかったけど)。脳を鍛えるとかの大人向けゲームがブームとなって、本体と合わせて買う人が増えている様子。さらに、3月2日には薄型軽量化されたNintendoDS Liteが発売されるとか。