読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

IIJmio type A SIMを買ってみた

SIMを買ってみたってサラッと言える時代、すごいよなあ。

10月から始まったIIJmio type A SIMを、ビックカメラで購入(つまりBIC SIM)。「SIMのサイズはどれになさいますか?」って聞かれたけど、そもそもマルチSIMなので関係がないですん。。。

f:id:Akkiesoft:20161003104948j:plain

Webでサラッと開通手続きをして、とりあえずSIMフリーiPhone SEに(と言うかiPhone SEしかない)さして、キャリアアップデートをしたら認識しました。

f:id:Akkiesoft:20161003105308j:plain:h450

速度は10時の渋谷で上下とも13Mbpsくらい。

www.speedtest.net

まあ、本当の試しどころは、渋谷の某蕎麦屋の地下だったり、青葉台の駅そば店内だったり、どこぞのデータセンターのラック付近だったりと、docomo系では圏外になる"建物の奥or地下"ですね。4月までauで使えるのは見てたので、使えるとは思いますが。

それと引き換えにiPhoneではテザリングができなくなるのが痛いところ。

techlog.iij.ad.jp

SIMフリーAndroidでも買おうかと思ったけどASUSで2万か……2万?安いな。でもデカくて買う気にならんな。ミクペリアがテザリングできるのでこれを本格的にモバイルルーターとして使う流れがきそうです。

まあちょっとこれで様子を見てみて、行けそうだったらガラケーMNPしてiPhoneに統合したいところ。結局ガラケーは予想通り全部の電話連絡とSMSを見落とす結果になっているので完全にアカン状態です。なので先のテザリングよりは優先される事項かと思う次第です。

ひ、昼はさっそく蕎麦屋に行くか……。