読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Raspberry Pi Model B+の電源耐久テストぽいこと

RasPi

電源周りが改善されたRaspberry Pi Model B+ですが、ようやくそれをテストできる時間ができたのでやってみましたよ。

今回試すのは大容量USBメモリ無線LANドングル。どちらも従来モデルでは起動後に挿すと即死するやつです。

f:id:Akkiesoft:20140726132938j:plain:w400

ブスッブスッ

f:id:Akkiesoft:20140726133023j:plain:w400

B+は死にませんでした。つよい(確信)。

ただし、USBHDDはさすがに電力量が不足してスピンアップはしませんでした。それはしかたないね。

もうひとつ気になったのは、起動後に抜き差しすると電源ランプが点滅したり消灯したりすること。動作自体に影響はしていないので、推測ですが電源ランプの電力安定は考慮されていないのかもですね。

これでうっかりUSBデバイスをつないでリセットされてしまい▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂うわあああああああとなることも無くなりそうで良いですね。