あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

○フィ○エイ○収入で鉄道模型第一弾

アフ○リ○○トの収入を鉄道模型に投資してみました。今回は台車と電動ポイント。
西武2000系と、第二弾で到着予定の東急8500系用に「急行電車1」の台車を買い込んでみました。M車2台とT車7台分。いままで通勤電車2の台車しか持ってなかったので新鮮です。

後はポイント。これで3つめかな。会社に2個、自宅1個の状態。

第二弾は8500系のノーマルと伊豆なつ3箱ずつ。ノーマルは発売後に1つ買い足すつもり。

G7サーバ

ドライバを探そうとしてとりあえずDL360で検索したら、G7サーバが出てきました。
HP ProLiant DL360 G7 Server series - Overview
G6サーバとの差で目立つのはiLO2→iLO3に変わった点でしょうか(というか他の違いが良く分からない)。Xeon 5600番台のサポートはG6でもBIOSをアップデートすればサポートされますしね。

HP iLO 3 (part of Insight Control) - remote console is 800% faster than the previous version and includes 360% faster virtual media for faster setup and update

http://h10010.www1.hp.com/wwpc/us/en/sm/WF05a/15351-15351-3328412-241644-241475-4091408.html

リモートコーソールが8倍はやくなって、仮想メディアが3.6倍早くなったって、すごく・・・触ってみたいです・・・(アッー

東急2010年度の鉄軌道事業設備投資計画きたー

2010年度は、東横線・池上線・東急多摩川線などで計43両を、新型車両5000系と7000系(5000系をベースにした車両)へ更新します。5000系車両は、機器を多重化することにより、一部機器に故障が発生しても列車運行への影響を最小限に抑えた車両です。さらに、床面とホームとの段差を小さくするなどバリアフリー対策も施しており、従来の主力車両であった8000系に比べ使用電力を約40%削減するなど、「人と環境に優しい車両」です。
田園都市線の5000系車両では、遅延抑制と混雑感の軽減を目的として、6ドア・座席格納車両を導入し、朝ラッシュ時間帯に集中的に運行しています。

http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/100514-2.html

えー。昨年度も同じ文面を見たような気が。コピペミスだったらいいのになー(笑)。
ウワサでは6ドア車1両が田園都市線のために作られているとのことです。まあ5121F用ですね。

virt-v2vでXenからKVMに移行する手順のアレ

Wikiのメモから清書して2台のマシンでできるようにしたバージョンを仮想化通信ブログに書きました。特に意識したわけでないのですが、CentOS5 Xen→RHEL6 KVM移行なかんじになっています。VMはCentOS5ですが。
仮想化通信 » virt-v2vによるXenからKVMへのVM移行手順

PHPerだけどRubyラーメン食べてみた

itooonさんから今話題のRubyラーメンをいただきました(まさかみんなの分を買っていたとは…!)。
というわけで、今日の晩御飯に早速食べてみました。
パッケージ概観はこんな感じ。キュービックです。僕はどちらかというと(?)PHPerなのですが、食べても大丈夫でしょうか……。

中身。トゥルルッてがんばってるしじみエキス配合のしょうゆスープです。あけてみたら、中はほとんどラードでした。自分でラードを足そうかと思っていたのですが、それには及ばぬ量でした。さすが。めんはゆでるとやや太く変化しました。

トッピングは欠かせません。ないと素ラーメンになっちゃいますからね。というわけで、とりあえずパッケージで見えたもやしと、一人暮らしを狙っているかのような角煮・玉子・メンマ入りパックをセレクト。

スープ鍋とめんゆで鍋を分けるため、電気とガスのデュアル体制で挑みました。ガスのカセットがなくてどうしようかと思いましたが、ちゃんとありました。火力は圧倒的にガスが上です。お湯の沸き具合でなべを入れ替えるなどして対応。

後は写真を撮るまもなくバババっと仕上げて完成。

お味はあっさり風味で大変美味でした。また、PHPerなのに今すぐRubyを勉強して何かコードを書きたくなるような衝動に駆られる洗脳性はありませんでした(?)
購入はこのへん
【常温30日間】Ruby on 松江ラーメン・キュービックシリーズ(2:ramen-ms-ruby:めんぐるめ - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング (直営)
Ruby on 松江ラーメン・キュービックシリーズ (Amazon.co.jp だけど結局直営)
関連: