あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

東急8500系8606Fデハ8806-サハ8923廃車搬出

最近は夜にゴミ出しがてら散歩する感じにしているのですが、今日もしかしてあるかなー?と桜台の交差点まで近づいて、気配を感じなかったのでまあいっかとUターンしてしまい、駅方向にPokemon Goをしつつ歩いていたらデハ8806が後ろからブオーーっと走り抜けていって「ウオォッ!」と声が出てしまった次第。わたしはほとんどの場合、直感か、外から聞こえる搬出のトラックの音だけで撮影に行っています。はい……。

さて、各所で上がっていたとおり、恩田にて先頭車同士で並べて留置してあるのにはなにか理由があるようで、ここまでずっと編成の搬出初回は10号車・9号車だったところ、今回は9号車のデハ8806、8号車のサハ8923が搬出されました。譲渡かイベント展示待ちか保存かといろいろ想像は膨らみますがどうなのやら。

今日はどちらも青葉台の駅前で信号に引っかかったので写真も撮れました。iPhone11 Pro明るい、SE(初代)なら多分こうはならなかったな。今更ながらちょっと感動。方向幕は抜き取られているようでした。

先行はデハ8806

f:id:Akkiesoft:20200516000630j:plain

f:id:Akkiesoft:20200515233219j:plain

後行はサハ8923

f:id:Akkiesoft:20200515233214j:plain

f:id:Akkiesoft:20200515233204j:plain

あとはいつものところでスロー撮影(同業の方がいらしゃってちょっとびっくり)。前半240fps、後半120fpsにしたら、明るさが全然違いましたね……。120fpsで十分でした。次回からそうしよう。

www.youtube.com