あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

東急8500系8639Fデハ0701-デハ8639廃車搬出

青葉台に住み始めて初めてサハ8912の搬出を見てしまったときから、東急8500系の搬出を見るまでは青葉台に住むぞと決めて11年半暮らしてきましたが、ついにその日がきたと思いきや車齢の浅い大井町線の8639Fから、しかも先頭車まで廃車とは。さすがにそういう予想はしていなかったな、養老鉄道はこっちを買うべきではなかったのか?なお先週にはサハ8976も搬出済みのようでした。

いつもどおりすれ違うまで駅を北に歩いたら桜台までついてしまったので桜台で待機することに。今日は先頭車の搬出があるとあってか、ギャラリーは非常に多いようでした。が、他の方はいい感じのカメラで離れたとこから撮ろうとしていて、iPhone一発勝負みたいなザコなわたしは誰もいない近いとこで待機に。

先行はデハ0701。

f:id:Akkiesoft:20181211001027j:plain

一旦停止したのでその隙にパシパシ。

f:id:Akkiesoft:20181211001037j:plain:w480

f:id:Akkiesoft:20181211001113j:plain:w480

f:id:Akkiesoft:20181211001128j:plain:w480

おしりも。

f:id:Akkiesoft:20181211001227j:plain:w480

後行はデハ8639。フルカラーLEDを外していないだと……?せめて8634Fあたりに返してほしかったわね(???)。

f:id:Akkiesoft:20181211001250j:plain

ブレ少なめで一番寄れた写真。

f:id:Akkiesoft:20181211002112j:plain

車内。これを撮って気がついたけど、8639F〜8641Fは(私は見たことはないけど)5+5連結できるようになっていたので、連結する側の運転台仕切りが通常と異なるんでしたっけね。先頭車なのに廃車されたのはもしかしてこれが理由なん……?もしそうだとしたらデハ8538、デハ8540、デハ8641も今後その可能性がありそうですかね。

f:id:Akkiesoft:20181211001355j:plain:w480

あとは動画で。桜台は暗いけどゆっくりカーブしていくのでスロー撮影じゃなくていいということがわかりました。そして国道はいつもどおりで。

www.youtube.com

この編成には思い入れが〜!とか言うの、あって2002Fくらいだったんですが(それも9022Fとかになりそうな噂ですが!)、8639Fも、ここから取ったというわけでもないけど 8639.tk とか言うドメインでサイトをやってるマンとしては、お前真っ先になくなっちゃったかーという気持ちになりました。側面の車番プレートゲットできねえかな(おい)。

しっかし、東急2020系が7本70両(強いていえば加えて6020系2本14両)も投入されて、押し出されたのは2000系15両と大井町線各停8500系ひとまず3両のたった18両という流れ。田園都市線8500系がいまだ1両たりとも廃車になっていないというのはなかなか意地を感じさせられる?今日このごろです。まあ、もうそろそろなんでしょうけど、10年くらい前に同じようなことを思っていた時期が私にもありました。