あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

東急1000系甲種輸送

J-TRECから出場した東急1000系12両の甲種輸送を撮影しに行ってきました。

いつもなら2日目以降の長津田で撮影しますが、今日が祝日でなところに明日さらに休みをとると生活リズムが崩れそうなので、今日のうちに行くことにしました。

夕方の八王子にしようかと思ったのですが、なんとなく気が向いて梶が谷ターミナルに行くことに。ターミナルにあるロイヤルホームでいい感じの円座を買いつつ、いい感じの撮影場所で40分ほど待機したところで通過していきました。うん、着くの早すぎたね。同業の人数人も似たような時間帯に来てましたけど。

とりあえが写真を。まあ、気合入れていったように見せかせてコンデジなのでお察しクオリティなんですが。まあ12両なので長い長い。

f:id:Akkiesoft:20140211165130j:plain:w450

本日の目玉であろう1500系と呼ぶのかなんなのかわからないけど1503F。帯なしの違和感すごい。

f:id:Akkiesoft:20140211165423j:plain:w450

2号車にパンタが2台。いや、そういうのは各種鉄道ニュース系サイトを見たらいいと思います。

f:id:Akkiesoft:20140211165437j:plain:w450

とにかく今日は寒くて、撮影した時はもうガチガチでした。撮り終わってダッシュでバス停向かって宮前平まで移動して帰りました。バス停に迎え途中に買ったココアを持っても全然温まらないしやばかったー。

ちなみに、詳細見れそうな記事はこの辺とかどうでしょうか。1503Fに関しては、東芝VVVFの搭載など、7000系と揃えたと思われる更新が施されているようです。個人的には、ライトカバーにマスキングテープが残っていたのが気になります。1年近く寝かせていたわりに急ごしらえのような出場の仕方になっているっぽいところが。ラッピングとかも多分するのかな、走り始めたら乗りに行ってみたいですね。

東急『1500系』!? 1000系改造車がJ-TREC出場・甲種輸送 | 鉄道ニュース部

3rd-train曰く、内装も7000系っぽくなっている模様。ほうー。

3rd-train トピックス 【東急】1000系1503F+中間車9両甲種輸送