まあ、タイトルのとおりです。なんなの?不具合でも出たの?とか疑いたくなるやつですね。
昨日は東急7700系7907Fのうちデハ7807と、東急1000系の中間車(追記: 九品仏会館掲示板のすーさんの書き込みより、デハ1352とのこと)が搬出されてました。例によって部屋でマイクラしてたら外をバスでないデカそうな車の音がしたので国道側で撮影というパターンです。
で、7700系が廃車されるといえば1000系1500番台もそろそろいい本数になっただろ、乗り行くか、と言う感じで、ふらーっと手ぶらで出かけたんです。コンデジも忘れるくらい手ぶらで。そしたら(たぶん)みんな検車区で寝てるっていうね!あ、あのねえ!!
1504F, 1505F, 1501Fの順
遠くてわからんけどまあ1503Fか1507Fのどちらか。残りの1508F,1502Fはまだ恩田だったような気がするので、そうです、全部寝てます。ちくしょうめ!!!!!!
というわけで、普通に7700系とか1000系とか7000系を見るだけの鉄旅になってしまったわけですが、1000系のドア上にLED案内装置がついていてかつ準備中の雰囲気になってるのが気になりました。しかも、両端のドアは千鳥配置で真ん中のドアは両配置。なんだこれわ。あと、7700系を除いてLED照明化が済んでいるようで、もしかしてこれもうすでに田園都市線よりサービスレベル上がってね……?
7700系。相変わらずVVVFが良い感じに振動して足に伝わってくるのが良い。全編成ではないのかもしれないけれど、7912Fが自動放送が更新されててちょっとビビった。
で、雪が谷大塚から蒲田方向に歩くかーと思って歩き始めたら、御嶽山手前で早くも脱線。見つけたら入ってみようかなと思っていたんだけれど、こうも早速出会うとは。銭湯、銭湯です。
ここいらというか、大田区の銭湯は温泉が使われていて、ガイドマップも充実しているのです。一回行ってみたいなと思っていたので、このチャンスを逃すことなく入ってきました。タオル、シャンプー、石けんが入った手ぶらセットと入浴代で合わせて580円ほどで入れます。
中はいかにも銭湯と言うかんじで、壁画もありました。謎すぎて笑ってしまったのがニューヨーク・ギャラクシーなんとか・モナコと言う壁画で、LEDかなんかで景色がキラキラ光っているというもの。謎というかシュールというか、独特の雰囲気でした。でも良かった。
写真とかはこのへんでも見られました。
線路沿いでこんな銭湯があるの、最高じゃないですかー。
このあとは千鳥町くらいまでふらふら歩いて、そのあとは蒲田・多摩川・自由が丘を経由して二子玉川で寄り道をしてから帰宅しました。
まあ、結果オーライな散歩でした。