あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

LDD'11/Fall in KUSHIRO レポート

仕事だなんだでLDD'11/Fall in KUSHIROの時の日記を書くのが遅れました……。
釧路という遠いところでのイベントでしたが、地元の人、道内から来た人、関東から来たスピーカーなどなど、50人超の参加があったようです。僕のAmandaバックアップセッションは、7〜8名のご参加をいただきました!開発っぽくないお話でしたが、お集まりいただきありがとうございました。そして、時間が押していてリストアの部分の説明が出来なくてすみませんでした……。スライドのPDFはこちらにおいていますので、ぜひご自宅でお試しください。
http://virtualtech.jp/handout/
写真は釧路高専卒の@june29さんのセッション。

小松釧路副市長、SRAOSSの稲葉さん、@june29さんを交えてのパネルディスカッション。

地元の中学1年生の子が参加しているのが驚きでもあり、うれしい点でもありました。彼はWeb開発をされているのだそうで、会場でもネットブックを広げてなにやら開発されているようでした。素晴らしい。道東の若い子が参加できるイベントが道東にあるというのはいいなあ、と思うのでした。うらやましい(笑)。

懇親会

懇親会は繁華街にある「虎や」でした。自分にしては珍しくガンガンビールを飲んでた気が。さして、最後に釧路の地酒、福司。北の勝よりは辛くなくすっきりと飲めるのがイイです。
プライバシー保護気味に小さめで会場の様子。

釧路→根室

2次会もいけたらよかったのですが、21:48発のJRの最終を使って根室に移動しないといけなかったので、1次会の最後の方で離脱。フラフラしながらタクシーで駅まで移動して、窓口で領収書つきで切符を購入して乗車。いまのところ酔っ払ってても記憶がすっ飛んだり暴走したりしてません。そこまで飲まないからかもしれませんが( ;`ω´)<でも今回おしっこをはずしてジーパンに引っ掛けてたのは内緒DA!!
酔っ払っててもちゃんと切符買えたぜ的な図。

根室行きのキハ54-518。

摩周行きは1番違いのキハ54-517でした。こういうのが並ぶとちょっとうれしいよね!

釧路を発車してからウトウト寝ていたら、何かの拍子で目が覚めたのですが、門静の200mくらい手前でシカと接触したようでした。数分くらい停止して運転再開。上京してから人身事故の当該に乗り合わせるといったことはまだないですが、まさか先に地元で鹿身事故に遭おうとは。
そして、時間ロスも回収されたようで24:02の定時に根室に到着しました。