あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

実家の無線LANの構成変更

実家が光iフレームとか言うAndroid端末をゲットしたらしいのですが、無線設定でつまずいたとのこと。話しを聞くとIPv6のアドレス設定でコケている用だったのだけれど、調べてみるとフレッツ網を使うのでIPv6パススルーが必要なようでした。今の実家の無線LANfonルーターで出していて、コイツではIPv6は使えないのでNG。前からプチプチと無線が切れてしまう問題もあったので、ルーターのRT200KIに無線カードを挿して無線LAN構成を変更することに。……というのが数週間前の話。
無線LANカードは、NTT純正のレンタル専用無線カードがヤフオクで1000円ちょいで帰るので、これを購入して実家宛に送るよう手配。発送元が香港という謎っぷりでしたが、1週間少々かかって無事到着(まぁDealExtremeと似たような感じでしょうね)。……というのが数日前の話。
で、月曜日に設定作業。カーサンに電話で指示しながらそれっぽく設定したところ、無事に無線LANが稼働して、光iフレームも使えるようになったようです。良かった良かった。
今回は自分が対応できたから良かったけれど、光iフレーム申し込みの時にこの辺の事を事前に周知しないNTTは果たしてそれで良いのかしら……。
そして、根室市内初のfonスポットの運用が終了となりました。なむなむー。