あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

びぎねっと鉄道部::京急線の旅(前編)

GW企画で、京急に乗って三崎でマグロを食べるプチ旅行に行ってきました。
今回は、しゃちょうと、id:LINDさんの3人での旅行になりました(id:ytooyamaさんが風邪で欠席)。
しゃちょうとは溝の口でバッタリ合流できましたが、京急川崎に着いたところで人身事故が発生。京急線が止まってしまいました……。しかし数分で運転再開。これが京急クオリティかと思うほどでした。

ちなみに今回はこんな切符を購入。1600円なり。

人身事故のゴタゴタもあって?LINDさんとは横浜で合流することになったので移動開始したものの、どん詰まりに。どうも現場検証が終わってなかった模様でした。再び運転再開すると、事故があった仲木戸駅にはたくさんのおまわりさん等々が……。
さて、横浜駅にて。時刻が全部0:00という、何も表示しないよりすごい表示に。川崎では時刻が出ていたんだっけか。

横浜から買い特に乗って移動開始したものの、赤ん坊が泣き叫んでいるところに遭ってしまい、聞き鉄どころでない状態に。結局次の上大岡で乗り換える羽目に。

逝っとけダイヤの行き先変更術に翻弄されながら、3つの終着駅を制覇しようという目標が設定されて、まずは新逗子駅に向かうことに。
金沢八景の途中の東急車輌から延びる三線軌条。

神武寺駅で別れて、JRとつながります。いつも鉄道ニュース系で見る場所はココかー。

京急2000形で新逗子駅に到着。方向幕は折り返し後の行き先のようだけれど、電光掲示板には神奈川新町行きとの表示が。さすがは逝っとけダイヤ

折り返しまでちょっと下車。かわいい駅舎。

次の電車も同じく京急2000形でした。

折り返して金沢八景にて、あらためて三線軌条を撮影。

そしていよいよ三崎口へ。

と思いきや、またしても逝っとけダイヤが発動してしまい、堀ノ内駅で電車交換に。キャー銀様ー!

長年気になっていたYRP野比駅。予想外に普通に駅でした。完全に名前負け。

途中で単線になったり複線に戻ったり。将来の複線化を狙ってるっぽい単線って萌えるなぁ。こないだ乗った琴電もそうだけど。

三崎口到着。折り返した先が東京の下町、高砂というのだからすごい。

油壺延伸に備えて、延伸する気満々に見える仮設備。実際は結構苦戦しているようだけれど……。

掃除のおばちゃんが普通に線路にいる辺りがなんとも和やかです。

三崎口駅は現在工事中のようで、改札が狭く、観光シーズンの人手をうまく裁けていない感じでした。というか乗り継ぎのバスがパンパンで、臨時バスとか出しても良かったのではと思うほどでした。

途中に見えるマグロ屋さんの看板など。シドニー産の文字と、書体のミスマッチ具合がいい。

三崎に到着。小さめの漁船と、ヨットが多い感じの港でした。ゴールデンウィークとあって観光客もたくさん。

こんな感じの観光船も。手前の漁船が観光業務をしている点にも注目。

市場を見て回った後、お昼ご飯へ。僕はシラスとマグロが乗った丼物を選択。超美味でした……!わさびが鼻どころかノドにまでツーンと来て死にそうになりましたが(笑)

(自分の日記にしては珍しく)後編に続く!