あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

嵐は去った

いもーとと父親は無事根室に帰っていきました。モノレールに乗りたいとの要望だったので、渋谷からJRで浜松町に出て行ったのですが、途中でおなかが痛くなって2度ほどトイレタイム。
羽田空港第2ターミナル駅に着くと、保安検査口によって出口が分かれてました。根室中標津行きはD検査口だったのでそっち方向へ。……D保安検査口なんてあったか?と思いつつ見慣れない通路と改札を出ると、やはり見慣れない出発ロビーに到着。
なんと先々週ぐらいから第2ターミナルが拡張されたようで、C・D検査口*1が増えたみたいです。たしかに、なんかずっと工事してたなぁ……。おととい気づかなかったのは、京急から出たからだと思います。京急口だとローソンができた以外にあまり違和感がなかったので。
しかし、新しいロビーはお土産屋が少なくて(というか芋羊羹がなくて、A・B方面まで走らされた)ちょっと不便。しかも、利用者の多い便はA・B方面に偏っているせいか(?)、C・D方面はガラガラでした。びみょう。
二人を検査口に突っ込む前に、出発ロビーの端にあった軽食屋でご飯。スゲェ高かったけど、カレーがうまかったと言ってたので満足してたようです。
嵐が去ったことをカーサンに連絡しつつ、せっかくなので国際線ターミナルを観光してきました。

羽田空港国際線ターミナル

京急羽田空港国際線ターミナル駅の発車メロディが世界にひとつだけの花になったと聞いたので、まずは京急で国際線ターミナルへ。
動画ではちょっと聞き取りにくい(スピーカーがホーム寄りにはついてないらしかった)のですが、一応聞けると思います……。

改札を抜けてロビーに出るとそこは……あれ、たまp(ry

めちゃくちゃ人でごった返していましたが、ほとんどは空港を見に来ただけの観光客だったと思われます。そういう自分もソレなわけで。

ショッピングモールとかはお江戸風のたたずまい。ただし、店内は洋風だったり中華だったり、和風エレベーターだったり。あと、中央のステージが微妙に中華風だったのはどうなんだろう……?日本人としては突っ込みどころはあるかと思いますが、まぁ外人ウケすれば、それはそれで良いのかもですね。

とにかく人だらけで、歩くのもやっとでした。
このあとはアキバに向かうべくモノレールに乗車。駅からの眺めもなんかシュゲェ(いもーと風)。右奥に見えるコンクリの門っぽいのがモノレールの旧レール部分です。解体が進んでいました。

ポケモンモノレール。あ、モノレールの2000系に(たぶん)はじめて乗りました。いいVVVF音でした……萌え。

アキバ

最近全然行ってなかったのと、ほしいものがたまっていたのでアキバへ。
買ったものはかんな感じ。

その他もろもろ軽く散在して帰宅。つくもたん紙袋のハロウィン版が激しくかわいかったけど、2TBのHDDを買うのに躊躇したのと、それだけだと1万に届かないのであきらめてきました。まぁ、使い道もあまりないからね……ううう。

帰宅→片付け

帰宅すると、部屋がドロボーに入られた並に散らかってたので掃除。やっと平和が訪れた……そして週末が終わってしまった……。今週のどこかで休みいれとこうかなぁ。

*1:C検査口は大きくなって再登場ですね