あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

プロテクトスイッチが壊れたSDカードを強引に直して?みた

結構前から、SDカードのプロテクトスイッチが壊れてしまった物が2枚ほどあって、やってみようと思っていた修復法をいよいよ試してみました。道具はコイツ、
ホ ッ ト ボ ン ド ー !

スイッチ部分をホットボンドで埋めるだけのカンタンなお仕事です。ハミったらカッターとかで削るだけ。はいできあがり。

とりあえず、これで再び読み書きできるようになりました。片方は32MBだけど、OSAkkie用にちょうどいいし、もう片方は8GBだし(しかも一応会社備品( ;`ω´))どちらも復活してヨカッタ。
カードリーダー内でポロッと取れる可能性とか、不安な点もあるけれど、まぁヘビーに抜き差ししないところで使えば問題ない?かなぁ……。まぁリーダーに詰まってもつまようじでとれそうだし(笑)。