読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Raspberry Pi Advent Calendar 2015@Adventar 初日

今年も年末のクソ忙しい時にエンジニアがヒーヒーいいながらカレンダーいっぱいに技術記事を埋めるマゾいイベントが始まりました。去年は適当に参加していた気がしますが、今年は久々にあれやこれや立てたり参加したりしたので、わたしもヒーヒーいいながら書きます。しかもよりによって第一週に登録が密集していて私はバカなのか?

というわけでまずはRaspberry Pi Advent Calendar 2015@Adventar初日です。なんで@Adventarをつけたかというと、なぜかQiitaにも同名のAdvent Calendarができていたので。Adventarの方に参加されている方がわざわざあとから立てたようで意図がよくわかりませんが、まあRaspberry Piなら50ネタくらいすぐ集まるんじゃないでしょうか。これを見たみなさんは、どちらかカレンダーを見て積極的に埋めていくといいと思います。わたしもQiita側にも登録してもうひとネタ書きます。書けるのか?

間違いなく言えるのは、どちらもはてブ数はそれなりにあるので、相変わらずRaspberry Piに対する世の関心は大きいということです。良いことです。


www.adventar.org

qiita.com

で、うん、最近はわりとネタが無いので、ブログではまともに書いてなかったRPi-toolsリポジトリの紹介をしておきます。ほら、カレンダーだと見る人も多そうだし

github.com

これは私が普段Raspberry Piをいじる上で便利に使っているスクリプトとかを置いてあるリポジトリです。現在はAnsibleのPlaybookしか置いてませんが、Raspberry Piの環境構築とかで楽をできるように作られたものがいろいろあります。

Ansibleはrole単位で用意してあるので、欲しいroleを組み合わせて好きなPlaybookを作成可能です。

lcd-icreader role

ICカード残高チェッカーを構築します。LCDPaSoRiを用意すれば、あとはこのPlaybookでちょちょいと構築完了です。

Raspberry PiでICカードの残高をLCDモジュールに表示するやつ2015 - あっきぃ日誌

f:id:Akkiesoft:20150922012453j:plain:w450

jessie role

Raspbian Jessieがリリースされたあとなのでほぼ不要ですが、Wheezy環境でいくつかJessieのパッケージが欲しくなったら使うroleです。

rpi-source

qnighyさんの記事をもとに作った、ドライバーコンパイル環境を構築できるplaybookです。Wheezy環境実行するときはjessie roleと組み合わせます。

GW-450DやWN-AC433UKをRaspberry Piで使う - 簡潔なQ

mikutter

Raspberry Piをておくれにするroleです。気をつけてください。なお、このroleの解説を今月末のコミケ(C89)で頒布されるmikutterの薄い本に寄稿します。興味のある方はぜひ。

ひとつだけσ(o'v'o)まともな解説をすると、bundleのタスクだけは裏でコンパイルが走るのでものすごい時間がかかります。ご注意あれ。

wifi

多分普段使いで一番便利なのはこの辺でしょうか。NetworkManagerでWiFiのAP設定を管理するroleです。設定ファイルにAP情報を並べといていつでもデプロイできるすぐれもの。NetworkManagerなので再接続にも強いです。

おわりに

と、Ansibleのroleを解説するだけの記事になりましたが、なんか使えそうだなと思ったのがあったらぜひ使ってみてください。今後はgistに散らばっているスクリプト(minimal-raspbianとか)もこちらに移動できればと思っています。