あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

OSC2005-Doレポート!

写真とかバシバシ出したいけど、出して良いのかなぁ?

      • -
  • 7月8日:22時

根室を出発。隣にはなんと、同じクラスの女子二人組みが。二人はライブに行くそうで。それと、こないだまで根室管内で英語のALTとして来ていた先生がいたり。

  • バス中

途中途中で運転手さんが休憩に入るらしく、釧路手前で15分ぐらい止まったときは何かと思った…。
緊張しているせいか、あまり眠れなかった。

  • 7月9日:6時半〜

札幌到着。あまり眠れなかった割には大して眠くなかった。新聞のチラシ入れで慣れてしまったからなのか?!
うろうろ迷うこと数十分、Kタンとronさんの泊まるホテルに到着。ロビーで部屋を聞いている後ろにKタンが立っていました…。それから朝ご飯を一緒に食べて、部屋でカンバッチを渡したりして、ホテルを出発。
時間があったので、ちょっと散歩をしながら会場へ行くことに。旧道庁で写真を撮ったり。


その後北大に到着。クラーク像の写真を撮って、いよいよOSC200-Doの会場へ。

  • 7月9日:8時半〜

会場に入って展示などの会場設営のお手伝いをしました。テーブルが足りないとか、トラブルが発生していたようですが、無事に設営完了!
各ブースの準備が始まって、OSASKも準備開始!Kタンにブース作りを任されて、どうしようか迷いつつも設置しました。Kタンが持ってきたビラを壁に貼ろう!という事になって、近くのコンビニに走って拡大コピーをしてきたりも。
そういえば、準備でいっぱいいっぱいだったので、いつからOSCが始まったかよく分からなかったなぁ(´∀`;
Kタンが自分のOSASKのバッチを1個100円で販売を開始!隣のブースにいたおじさん(大学の先生でした)もはまってバッチ売りに。「バッチ売りの少女」「おぉっ、いいですねぇ」なんて。

  • 7月9日:11時〜

展示の方をおいらの持ってきたLib50のnappleに切り替えて、集会室4でOSASKの講演へ!


会場はなんと満員でした!Kタンによると、廊下にも大量の人が居たそうです。そういえばronさんも廊下で立ち聞きの状態でした!Kタンの声をひっくり返しての熱弁に、会場中が爆笑していました。

http://f.hatena.ne.jp/Akkiesoft/20050709111419
講演から戻ってくると、カンバッチが8個も売れていました!

  • 7月9日:12時半頃〜

OSC開催のジンギスカンパーティでお昼ご飯。みんなで食べていた横で焼きそばの麺が全部ひっくり返ってしまうというアクシデントが!「ネタ提供」との事だそうでΣ('・ω・`;

  • 7月9日:13時〜

展示から抜け出して、一人でお買い物へ。ツクモ電気でジャンクパーツを物色したり、ヨドバシカメラで写真部のおつかいをしたりしてきました。

  • 7月9日:14時半〜

お買い物が終わって会場に帰り、ツクモ電気で買ったジャンクなキーボードを展示PCに設置しました。それからはずっと展示スペースで座っていました。Kタンは展示でもものすごい熱弁ぶりで、一時はOSASKブース周辺が見物人でいっぱいになりました!

  • 7月9日:16時半頃〜

OSC2005-Doも終わりが近づき、辺りでは後片付けが始まっていました。もちろん、おいらもお手伝い。異常に狭い隠し部屋のような所に机を片付けたり、ごみを拾ったり。
忘れちゃったけど、たしかOAタップの箱を見ていたときに「OAタップいらない?」と聞われて、とりあえず3つほどもらいました。持ち帰るのが面倒だったとか、処分命令が出ていて、今日OSCに持ってきた量のOAタップがまだどこかにあるとか。他にはLANケーブル4本(どれも5mぐらい)をもらいました。そのうち1本はKタンにおすそわけ。
最後は、ライトニングトーク(いや、閉会式だったかな?)を見に行きました。途中からでしたが、とてもいいお話でした。詳しくは忘れちゃいましたが「MLがにぎやかなほうがコミュニティは活発だ。チャットなどよりも、メールがいちばん時間に拘束されない。」というお話でした。OSASKもMLがメインのコミュニティの場に戻れば活発になるかも?そんな風に記憶しています。

  • 7月9日:18時半頃〜

大体片付けも済んで、懇親会に出るみんなで会場まで徒歩で行きました。買い物とかで荷物が増えたせいでとても重くて大変でした…。会場はCafe de Biz Cubeというオシャレなバーみたいなところでした。ばんごはんといっても、オシャレな小料理がちょちょっとしか出なかったので、おかわり自由のジュースを飲みまくりました。コーラ2杯と、オレンジジュースと、カルピス。
色々な方と名刺を交換したり話をしていると、前の方でトーク会をしていたささきさんから「次、呼ぶから!」との宣言が!「いやいや、無理ですよ〜」と断ったものの、強引に前に出されてしまいましたっっ。インタビュー形式になって、最初はKタンからのインタビューでしたが、これは誘導尋問だ!という声が出て、再びささきさんとのインタビューに。オープンソースについてどう?とか、いろいろ答えました〜。
おいらは「わざわざ根室から深夜バスでやってきた高校生」ということで、はじめから名が知れ渡っていたらしく、インタビューの時にはたくさんの方に注目されて、めちゃ恥ずかしかった…!インタビュー後に高校の先生がきてお話をしていたら、その先生はおいらのガッコを知っているそうで、それで盛り上がりました。うちのガッコの先生スクールネットで活発なようです。

  • 7月9日:21時頃〜

お店が閉店時間ということで、OSC2005-Do懇親会も終わりに。最後にKタンの紹介でRubyのまつもとさんと名刺交換をしてもらいました。ブースにいたクールな方がまつもとさんだとずっと思っていましたが、違いました…。
会場から出た後は、保護者代理ということでKタンとronさんに大通バスセンターまで送っていただきました。パソコンを会場に忘れてダッシュで取りに戻ったらオークションが始まるところだったとかいうハプニングもありましたが、地下鉄に乗ったりして何とか時間までにバスセンターに到着。
Kタンとronさんに見送られてバスに乗り込んだものの、出発までにまだ10分も時間があった上に、走ったせいで汗だらだらになっていたので、バスから降りてKタンたちとこれからについてお話してきました。LANボード収集とかosadic完成とかやります!と宣言!ronさんがフラフラになっていたのを心配しつつ(パソコン忘れたときに走ったのが悪かったのかなぁ…。ごめんなさいぃ。。)いよいよ札幌をあとにしました。

  • 7月9日:22時頃〜

バスが走り出して、ずっと食べ忘れていたカロリーメイトブロックを食べてすぐ寝ました。行きとは違って、すぐに寝てしまいました。

  • 7月10日:3時ぐらい

一回、目が覚めたんです。隣のおばさんを見たら、床に座って席に突っ伏す(?)ようにして寝ていたんです。びっくりしたような、何だこのおばさんというか、異様な光景を目にしたものの、すぐに寝てしまいました。

  • 7月10日:6時頃〜

バスのアナウンスで目が覚めると、外はもう根室の街までもうすぐというところまできていました。あぁ、OSC2005-Doの旅も終わったんだなぁ、と買い物袋に入ったキーボードを眺めていました。

  • 7月10日:6時半頃〜

バスが終点の有磯営業所についてから、徒歩で家へ帰りました。Kタンとかは分かると思いますが、半袖のまま歩いて帰りました。霧が出ていて、めちゃ寒かったです…。
途中、新聞社にワゴンカーが入っていくのが見えたりしました(→日経おじさん?新聞社関係の内輪ネタです)が、まっすぐ家に帰りました。
ばったりとベットに倒れて、とりあえず寝ましたとさ。…9時頃に母校の中学校の運動会で起こされたけど…。