社内でそんな話を聞いたので、早速iLOのスマホアプリをダウンロードしました。iOS/Android両方対応の用だったので、両方をスクリーンショットでレポート。
iOS版
iOS版は英語(App Storeには中国語ともありましたが)のみの対応で、表記もすべて英語でした。
接続するとこんな感じ。iLOなので、もちろんBIOS画面から画面を見られます。
デスクトップを表示するとこんな感じ。iPod touchだとやはりそれなりの画面サイズです。ただ、操作性はそれほど悪くない印象でした。また、社内にあるiPadだと快適なサイズでした。iPadほしくなるね(えっ)
画面の拡大(2本指でできる)と、キー入力のようす。iPod touchサイズではキーパッドが画面の半分くらいを食うので、あらかじめ画面を拡大してからキーパッドを表示してやると良いかも。
Android版
iOS版が英語表記のみであるのに対して、こちらは多言語化済みなのか、日本語も表示されていました。すてき。
接続後は概ね同じなので省略。キーパッドはこんな感じです。
縦でも拡大できるのか(まあそうだよね)。こちらの使い方のほうが良いのかも?ですね。
さらっとまとめ
これは便利そうです。iLO2が未対応のようなので、欲を言えばiLO2も欲しいですね。あと、リモートコンソールはAdvancedライセンス(Bladeならなくても大丈夫ですが)が必要なので、その辺はちゃんと持ってないといけないです。
あ、これ、会社ブログに書いておくべきだったか……(;`ω´)