あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

iLO 3がスマホ対応したと聞いて早速試してみた

社内でそんな話を聞いたので、早速iLOのスマホアプリをダウンロードしました。iOS/Android両方対応の用だったので、両方をスクリーンショットでレポート。

iOS版

iOS版は英語(App Storeには中国語ともありましたが)のみの対応で、表記もすべて英語でした。
接続するとこんな感じ。iLOなので、もちろんBIOS画面から画面を見られます。

デスクトップを表示するとこんな感じ。iPod touchだとやはりそれなりの画面サイズです。ただ、操作性はそれほど悪くない印象でした。また、社内にあるiPadだと快適なサイズでした。iPadほしくなるね(えっ)

画面の拡大(2本指でできる)と、キー入力のようす。iPod touchサイズではキーパッドが画面の半分くらいを食うので、あらかじめ画面を拡大してからキーパッドを表示してやると良いかも。

Android

iOS版が英語表記のみであるのに対して、こちらは多言語化済みなのか、日本語も表示されていました。すてき。

接続後は概ね同じなので省略。キーパッドはこんな感じです。

縦でも拡大できるのか(まあそうだよね)。こちらの使い方のほうが良いのかも?ですね。

さらっとまとめ

これは便利そうです。iLO2が未対応のようなので、欲を言えばiLO2も欲しいですね。あと、リモートコンソールはAdvancedライセンス(Bladeならなくても大丈夫ですが)が必要なので、その辺はちゃんと持ってないといけないです。
あ、これ、会社ブログに書いておくべきだったか……(;`ω´)