あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

iPad買った

会社がですけど。で、そのうちの1台を週末に借りて遊ぶ(そしてレビューする)ことになったので、レビュー書きます。

のまえに

キーボードDockにiPod Touch(初代)を挿して遊んで見ました。もちろん何も起こりませんでした。

それにしてもこのキーボード、かな刻印がないので僕には使えそうにない。というか、そもそもiPadではかな入力はできなさそうだ……。
さて、のキーボード、持ち帰ろうとして会社に忘れてきてしまったので、来週iPadを接続して遊んでみたいと思います。もしくは、今日はアキバに逝こうかと思ってるので、帰りに取りに行くか。

iPad

こんなかんじ。とりあえずはちゅねミク(iPhoneサイズを2倍表示)を動かしてみる。

iPod Touch(初代)使いとして思ったのは、動作が早い。アプリの起動時間で比べるとこんなかんじ。

OSの起動時間で比べると、中のデータ量とかに左右されたりするかも知れないけれど、20秒くらい違いました。CM1本部区くらい違うのは大きいですね。次のiPod Touchもこのくらい早くなるといいなー。
あと、スピーカーとマイクつきということで、Skypeもテスト普通に会話できました(ひとりで)。

ケースと保護フィルム

しゃちょうとビックカメラで見て回って、今回はこれにしました。もう一台は検討中。

TUNEWEAR iPad用ハードケース TUNESHELL for iPad グリーン TUN-PD-000025
FocalPointComputer (2010-05-25)
売り上げランキング: 1421

アンチグレアタイプのフィルムつきです。
先ほど貼り付けました。こんなかんじ。

まぁ写真ではよくわからないですね。続いて裏面。

何もつけてないとつるつるすべるのですが、カバーはそうでもないので、これは良いかもしれません。
フィルムの取り付けは、気泡を入れないように貼ること自体は僕は*1簡単にできるのですが、このサイズに曲がらずにまっすぐ貼るのは難しいと感じました。ちょっと曲がっちゃいました……。あと、フィルムの保護シールが表面にもついていて、フィルム貼り付け後にはがすのですが、これをはがすときにフィルムも浮いてしまい、結果的に気泡が入りまくります。非常にあせったのですが、ヘラで簡単にとれました。
もしかすると、気泡を気にせず角度に気をつけて貼った後、ヘラで気泡を追い出すほうがきれいに取れるのかも(推測)。

PatternMusic

これ面白かった
毎日jp(毎日新聞)
画面が大きいので遊びやすい。

*1:苦手な人もいるからね