あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Windows7:ユーザーのホームディレクトリにある専用フォルダとかが壊れやすい?件について

こないだ自宅に導入したばかりのWindows7ですが、実は早くも環境を破壊しています(おい)。ユーザーのホームディレクトリにあるドキュメントとか、ミュージックと言ったフォルダが消えてなくなっています。
既存のXP環境がDドライブ(元Cドライブ)、Eドライブ(元Dドライブ)にしたまま諸設定した後に、ドキュメントとか、ミュージックなどを、ドライブEにあるフォルダに設定(移動)したのですが、そのあと、そのことを忘れて、ドライブEのドライブレターをDに変更した(元CはEにした)ところ、ドライブEにあるフォルダに設定したディレクトリ達がゴッソリとホームディレクトリから消えてしまいました……。
現在、復旧方法について調査中。というか、適当なテストユーザーを作って検証すればいいのかー。

直せた

途中までゴリ押しな手順で直せていたのですが、もしかしてレジストリに書かれているのではということに気付いて調べたら、辺りでした。ですよねーw。
レジストリをいじるので、OS壊しても責任は負いません。
レジストリエディタで次のディレクトリを開くと、それぞれにMy ***というキーがあるので、適宜パスを修正します。

  • \HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders
  • \HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders

設定は即時反映されないっぽいので、タスクマネージャでexploreをkill→あたらしいタスクでexplorerを起動、という手順で再起動させてやれば、反映されるかと思います。
あーもう、なんぞこれー。