あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

OSC2010 Kansai@Kobe 当日

いやぁ、アツかった!!
まさか、予想?の300人前後を遥かに上回る500人もの方が集まるとは。おかげで展示会場はセミナー中でも人でいっぱいという、珍しいOSCとなっていたように思います。

ホテルが朝食無しだったので、ミスドで朝食をテイクアウトで購入。家に帰ってからと思っていたけれど、カッとなって、ミスドのお弁当箱をゲットしました。青葉台で品切れになってると悲しいからねー。9時チョイ前に会場入り。
TinyCoreLinuxの展示は、りんカメラと同じ仕組みでライブカメラデモをTinyCore上でやろうとしたものの、おもにPHP回りで苦戦。PEARパッケージのインストールがうまく出来ない(`ω´;)ということで、必要なライブラリ類をまとめて、その場でtczパッケージ化してなんとかしました。
こんな感じに。自分が前に座っていたので、主に自分撮りに……。

id:namikawamisakiさんと久々の再会。前に約束していた(期限切れ)PiTaPaをもらいました!ありがとうございましたヽ(´∀`)ノ

昼食は近くのフードコートにて、牛すじぼっかけラーメン。……ぼっかけってなに?(^o^)
ラーメンに牛肉の甘みは合わないものだなぁと思いました。偉大なる豚様。

とりあえず、ケンタッキーやらマックやらの「いつでも食べられるけど誘惑される」のには勝ちました(?)。

午後

ハイクでおなじみid:daichan330さんと、id:rivfiさんと初対面。そして、daichanのハイクで、實田さんの「事業仕分けに負けないスパコンの作り方」があったことを思い出すも、完全に聞きそびれてしまいました……。これは大変ショック。
さて、今回のOSCでは、前に作ったOSASKバッジを川合さんに変わって?どーんと無料配布しました。光沢紙切替前のちょっと印刷が荒いタイプですが、ほぼ変わらないかんじです。小さなお子様、学生さん、スタッフの方にお配りしました〜。
LTは、東京の時のままでは、

  • 初見さんが多いのと、上京4年目突入という節目でもあったので、改めて詳しめに自己紹介したり
  • 展示ブースに合わせてOSASKとOSAkkieの紹介も入れてみたり

……と、アレコレ詰めすぎた結果、若干時間不足になりました(えーー。これはやっちまったなああああ。
さて、LT資料はこちらにアップしました。
http://shrimp.marokun.net/files/20100313-minios-tinycore.pdf
前回に続き、なんとなく失敗気味のLTですが、それでも毎回興味を持ってくれる方が何名かいてくれて、とても嬉しく思います。もっと技術的にというかTipsとかHowTo的な部分も発信できればと思います(時間があれば……なのですがヽ(`ω´;)ノ)。

ワケトン

神戸市のゴミ分別の宣伝のために、ワケトン(ブタ)とワケヘン(イノシシ)というキャラクターがいるそうなのですが、何故かOSCに参加。
LTの前座で歌って踊るというパフォーマンスもあったのですが、最後の最後に「ゴミの3R(Reduce/Reuse/Recycle)」ならぬ「オープンソースの3R」が出てきたところで、観客のココロをグッとつかんだように思います。

「ソースコードも.減らす Reduce、再利用のReuse、テストのReviewの3R!」

(from http://twitter.com/yuya_presto/statuses/10415210522)

もう、彼らは神戸のゴミ分別キャラ兼OSSの3R推進キャラで良いと思う!(笑)

懇親会

懇親会は、OSC会場から徒歩8分ぐらいのところにあるパスタ屋さんでした。会場までの道もすごいきれいでした。

お店の入り口。

もう、ものすごい人数で、食べ物近辺には常に人だかりができていました。というか、全体的に高密度でした。ここまで密度が高いのも久しぶりかもですね。

まとめ

何となくですが、いつもより楽しいOSCだったように思います。個人参加でフリーダムなブースを出していたからとかでもなく?なんか全体的に生き生きとした感じがあったのが良かったです。
神戸のスタッフの皆様、楽しいOSCをありがとうございました!

追記

そう言えば、名札を含めて、個人・会社とも名刺が切れてしまいました。会社のはオフィスに補充があるけれど、個人のは用意から買わねばいかんのうー。

Links