読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Raspberry Pi Advent Calendar @ Qiita 2日目

Raspberry Pi Advent Calendar @ Qiita 2日目の記事です。こんにちは、あっきぃです。

今日はQiitaの方の記事です。Adventarもあるので、みなさんはこの50枠を埋めることができます。今すぐ好きな方に参加!

qiita.com
www.adventar.org


今日はJapanese Raspberry Pi Users Groupのサイトの話です。raspi.jp と言うサイトをご存知でしょうか。いちおうJapanese Raspberry Pi Users Groupの公式サイトです。

Japanese Raspberry Pi Users Group | ユルく楽しく、ある意味しょーもないことを追求することを楽しむ、お気軽なユーザグループです

このサイトには、Big Raspberry JAM TOKYO 2013にてEben Upton氏が発表したキーノートと言う、Raspberry Piを知る上で貴重な資料があったりするのですが、それが埋もれていてかつ、最新の話題などもあげられていないという"草ボーボー"状態のサイトです……。

なお、現在のUGで1番活発なところは、Google Groupsと、OSCへの展示・セミナー出展となっています。本来はRaspberry Piの勉強会とも言えるRaspberry JAMも開催できればしたいのですが、UGを管理する太田さんが多忙のためなかなか開催できていない状況です。

話は戻り、草ボーボーのサイトを誰がそうしてるねん!というと、実はσ(o'v'o)私です。ヽ('ω')ノ三ヽ('ω')ノもうしわけねぇもうしわけねぇ。……個人ブログには細々記事を書くわりにこちらには書かないのはよろしくないですね。反省しています。太田さんのお手伝いとしていろいろやっていたりするのですが、その一つがraspi.jpなのです。

というわけで。少しずつですがコンテンツを増やしていきたいと考えています。まずはRaspberry Piの購入方法リンク集を公開してみました。

購入方法 | Japanese Raspberry Pi Users Group

いや、もう知ってるヨ!って話題の方が多いかと思いますが、そういうまとめも大事かな、と言うことでひとつ。先日のZeroを含め、Raspberry Piの買い方、モデルの選び方などのTipsを少しずつ載せていけたらと思っていますので、どうぞお楽しみに。

また、先述のセミナー資料は、イベントの案内ページからリンクで辿れるようにすることで、動線を改良しました。また、過去のイベント開催・出展情報もまとめてあります。

そして、来年はちゃんとマメに更新するゾ〜!