読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

USBモデムL-05AにIIJmioのSIMを突っ込んでRaspberry Piで使ってみる

RasPi

アキバでL-05Aを買ったけどIIJmioのSIMのサイズが違ってて変換アダプタがーって感じだったんですが(唐突)、変換アダプターをいよいよ変えたので遊ぶことにしました。

ググって参考にしたサイトは以下の2つ。よそのサイトで十分に説明がなされているのでざっくりダイジェストで手順を。


まず/lib/udev/rules.d/40-usb_modeswitch.rulesを確認して、存在していたらL-05Aの部分をコメントアウト。次にpppconfigとminicomとejectをインストールします。

ここでL-05Aを接続して、認識されたらejectコマンドでEjectしてモデムモードに切り替えます。

cidを調べるためにminicomコマンドでいくつかコマンドを叩きます。これは後者のサイトを参考に実行します。

次に、sudo pppconfigを実行して、前者のページを参考に設定を入れていきます。replacedefaultrouteも書くと良さそうです。

ここまでできたら完了。ponコマンドを叩くと接続されました。使い終わったらpoff。

f:id:Akkiesoft:20150309001010j:plain:w450

課題は、pppで拾ったIPにSSHができないっぽいのでこの部分の調査ですね〜。割り当てられるIPアドレスがプライベートアドレスだった。そらできるわけない。