あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

もうだめぽ

2年生の2人が部活を辞める模様。まぁ色々な事情があるんだけど、さみしい……。

なんというか、やっぱり4月に部活を辞めていればよかったような気がした。おいらは写真を撮ったり、現像したり焼付けしたりするのも好きだけど、前の顧問たちとバカやりながら活動していたのが一番好きだった。2年生にもそういうのがあったんじゃないかなと思ったりした。

今の顧問はとにかくやる気がない。写真を撮ったり、現像したり焼付けしたりといった、写真部としての活動にほとんど参加してくれない。「大会近いし、うちが当番校なのにこんな状態でどうするんだ」と言って、やっと夏にちょっとずつ来ているぐらい。今年学校に着任した先生に至っては「(掛け持ちの)テニス部が落ち着いたらね」とミーティングで言うだけで、1度もまともに参加したことがない。そのくせ「写真集買った」だの「こんど納沙布で日の出撮ろう」だの、一丁前に理想ばかり語る。もう、部活こなくていいから顧問やめてほしい。

そんなブルーな気分で部活をやっていたら、どこかの引出しから、おいらが1年生のときに行った、苫小牧の全道大会の写真が出てきた。とても懐かしかった。

地区大会が終わったら賞に関係なく部活を辞めてしまおうか。暗室で焼き付けとかできなくなるけれど、デジカメでなら趣味として続けていくことができるから。