あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

写真部全道大会前日

今日から4日間、札幌へ遠征に行きます!大会自体は明日からですが……。
朝は2:30から増Pへ行ってきました。かなり無理やりでしたが、なんとかこなせました。4:30に家に帰って準備をして5時半頃に学校から出発しました。今回の遠征は釧根支部の高校で1台バスを貸し切って移動ということで、途中、釧路でほかの高校生と合流。札幌まではずっと寝てました(増P疲れ?)……。途中、トイレ休憩で起きたぐらいでした。15時ごろに札幌に到着。今日は何もすることがないので、部屋に荷物を置いた後はずっと自由時間でした。
買い物1件目は、暇な友達を連れて近くの電子部品屋へ。パソコン用の低ESRコンデンサを買いに行ったものの、売ってませんでした……。ということで札幌では断念。
買い物2件目は、バスで往復400円かけて念願のDo-夢へ!バス代がかかるので友達は札幌駅で別れました。バスを降りて少し迷子になりつつも、なんとか発見。思ったよりも大きなお店でした。


Do-夢であまりに夢中になって、1時間も店の中を回っていました……。入り口に山積みされていたAptiva2196(\2600ぐらい)がほしくなったけど、さすがに持てないし、部品取りに買っても、ばらさずそのまま使っちゃいそうなので断念。でも、あのスリムさは魅力的。
Do-夢で買ったのはコレ!……って、買いすぎだぁぁorz

USB2.0 TO IDE   \1980
・USBカメラ     \ 980
・ジャンクな青LED  \ 189
・グリス       \ 198
・無線LANカード   \1980
・Do-夢エンブレム  \ 210
・Do-夢シール    \ 30
                                                                    • -
 合   計     \5567

他には、ツクモ電気とじゃんぱらにも行ってきました。18:30にヨドバシカメラに集合した時にはプリンタのインクも購入。

・ジャンクなネジ   \ 100
・USB光学マウス   \ 699
・DVDトールケース*2 \  80(@40)
・BCI-7e 4本パック  \3870
                                                                    • -
 合   計     \4749

夕食は、パセオの中にあるお店にすることに。しかし、みんなの意見が激しくぶつかり合って決まらなかったので、全員妥協で銀座ライオン(http://r.gnavi.co.jp/h001207/)へ行くことになりました。みんなで飲み食いしまくった結果、お会計は2万でおつりが200円ちょっとという悲惨な事に。でも大丈夫!顧問の名ゼリフ「メシは俺に任せとけ!」の通り、太っ腹顧問がポケットマネーから全額出資!よっ、日本一!後輩のS氏が注文した「出現!たこ焼き軍団」が印象深い夕食会でしたとさ。


夕食後も、またヨドバシカメラに行ったり、ビックカメラに行ったりして、ホテルに戻ったのは21時過ぎでした。
明日からいよいよ大会が始まります。話によると、後輩の作品が佳作に選ばれたとのこと!楽しみです。